【Lycee】Lycee GP 1st名古屋レポ

名古屋で行われたGPに参加してきました。
デッキは超自由人軸の日花グッディーズを使用

1回戦 minori単(なぽぉ) 先攻
しょっぱなから知り合いと当たる。まあ仕方ないね。
先手で自由人で殴ってminori判明から観鈴、スイートワンダーランドだしてエンド。相手的にソリティアしてくるかと思ったら赤い糸も2ドローの子も引かなかったらしく4体エンド。次のターンには鹿嶋とあーちゃん出して相性ゲーゴリ押し。相手のアリスは自由人→フェイリスへ変えてアイテム装備した男殺してキャッチからモデルと回して相手の火力削るのにも利用できたのはおいしかった。最後はアンブラ水着と由真つかって軽くオーバーキル気味に構えて勝ち


2回戦 みなと単(みなせさん) 後攻
ツイッターではたまに話すけど初めて会う相手との対戦。
先攻相手はクリスだして夢。ゴミ箱にキャラ1体で使ってユメドリコンバエンドだったのでわりと事故気味だと思いながらこっちのドローを確認したらこっちもハンドが鬼のように弱い。やむなし由真、三峰だして就活宣言

みなせ「就活どうぞ。就活しろよ」
そーすい「そういう心に来るのはやめろ」

盤外プレイの動揺かろくなものひかずそのままエンド。
このあとも終始お互いにいい展開ではなかったものの、パンチャーが相手のほうが多かったこととこちらがギミックなにもひかなかったので打点差つけられ、最後はユメドリ飛ばしてだし直しから童帝で回してペナ死するのが見えたので投了。相性よくても事故ではどうしようもない


3回戦 みなと単(つかさ) 後攻
関西勢の潰し合い。実は1.2回戦であおいちゃんが2連続で関西勢と当たってたので結構潰しあってた。
展開はあまり覚えてない。とりあえず自由人とグッディーズと鹿嶋でオラァしてました。相手が百代列通そうと三峰に爆矢を連打してたものの毎ターン鹿嶋からネコナイト拾って三峰の下に貼ってたので問題なし。最後はネコナイト宣言対応で三峰に家庭的飛んでくるも自由人をその上に移動させてネコナイト宣言して勝ち。対みなとは事故らなきゃこんなもんですよね...


4回戦 みなと単(まどかす) 後攻
ま た み な と 単 か 。
しかも2連続関西勢なあたりマッチングに作為を感じる(
相手あずみから英雄エンドだったか。こちら観鈴自由人あーちゃんかなんかそんな感じ。そのあとハンドが詰まったのか相手ハンド全投げから紋白、マルギッテ、百代と出してエンド。こっちは自由人追加から殴らずグディ回す方向に。次のターンの百代のパンチにゴミ箱にネコナイトがなくてキャッチするか考えた結果アタック対応でプール対象にキュービック宣言

わい「ネコナイト落ちろ!」 →コストで落ちる
まどかす「自分、台パンいっすか?」

以降はグディでけずりながら打点は一点も通さず心折って勝ち。やっぱりそーすいって


5回戦 けよりな八月 先攻
先攻とってあーちゃん、観鈴、自由人でステップと殴って天使様、カレン、シンシア、プリンと八月確定。就活追加してエンド。返しがムーンライト、プリンから中央AFを中心に時計回りでシンシア、フィーナ、エステル、麻衣、リースでエステル宣言まで。なんで殴ってないのに6点も飛んでくるんですかね...
返しでプリンでグディを1枚抜かれつつ、グディも鹿嶋がないので引くまで耐える方向で中央DF劉備と左AFに夏川寝かせて回復しつつ朝ごはんを貼ってエンド。天使様とトラットリア除外からその返しが天使様からフィアッカ、シンシアステップ、フィーナサイステ、エステルオーダーから殴ってくるも観鈴は劉備サポーターサポート、中央ネコナイトでエステルのみ通し。
返しで鹿嶋ひくも、盤面埋まるので出せずしかたなくあーちゃんステップして自由人殴って回復。エンドカットで空転カレンから劉備にペナつけて消して2点。返しで三峰殺してもらって左DF開けてもらっておく。この段階でトラットリアくるかと思ったけどこないから序盤で除外した1枚を除いて多分ひいてないんだと確信。返しで鹿嶋だしてプールからキュービック回しながらネコナイトとパラ号を貼っておきつつ、たまたま引いたアンブラ水着貼って由真の出し入れ開始。劉備と合わせて自ターン5点回復ギミック完成。次の自ターンに輸血ひいたのでグディ増やして一気に加速して最後はトラットリアを受けつつ耐え切って削り返して勝ち。


6回戦 みなと単(アルカードさん) 先攻
みなと率おかしいんだよなあ...7割近くみなととは。
ぶっちゃけると内容は書くことないです。エリア引けませんでした...初手にあったアンブラ水着切ったら以降観鈴2回だして毎ターン就活まわしてもエリア引けない深刻な事故は対処できませんでした。


というわけで最後はしょうもない負け方で4-2と惜しくも入賞逃しました。
ワンキルは踏んだらやむなし事故をお祈り。相手にして厳しいリーフは八月が、ゆずはみなとが始末してくれるのでいないだろうからメタ外という読み自体は合ってたのでデッキ選択自体は間違ってなかったと思うし、マッチ自体も相性のいいみなとを踏めてたのは良かったですがいかんせんこの日は手札よろしくなかった...初手鹿嶋と回せるエリア揃ってる率0%はまあ...
その中でも4勝取れてたのは今後のプレイングの弾みになればと思います。特に5回戦、相手がこっちに鹿嶋いるのにアヴェニュー張ってきたのをみてノーヴァス確信して対応でグディ剥がせたあたり冷静にプレイできてたのと、たまたま終盤までトラットリアと見習いが落ちなかったラッキーがあったとはいえ朝ごはんやパラ号も適所ではれて詰め手段防いでいたので自分の中で納得いく試合運びができたと思います

こんな感じでレポでした

JSP2雑感

気になったカードだけざっくりと


【宙】
・荒木宗右衛門悟朗
ゴミ箱を除外する条件が相手とは書いてないので自発的な除外でも起き上がる。カラー的には一番楽のはクオンだろうか?
もちろん登場コストが星星星なので別のカラーでも可能


【月】
・明智光理
先行公開でもあったカード。3枚同じカードを選ぶことで実質任意サーチ。カトレアよろしくわざと3枚別のカードを出して相手の拒否ったカードでハンド推察もできる。まぁやらんとおもうけど
月でサイドステップ持ち4点パンチャーという点が高評価

・沢渡透香
お互いのウォームアップドローを+2。悪いことしそうって理由だけでノミネート

・天野・アンジェリーヌ・ほたる
強力な「横」置き場メタ。デッキからサーチする系のカードに対しては無類の強さを発揮しそう
あとサイドステップ持ち4点パンチャー。サポーターも持ってるがコストが凄まじい

・鑑悠子
作品限定のコスト発生器ではあるが自身の登場が無属性コスト、232オーダー持ち、限定構築ではないので通常構築でも呼べると色々優秀。月なのでここからザーカイ定食、読書も打てる
雪の涼乃、明乃が雪3コスなのでそこと組み合わせるのがベストか?

・望楼
相手の宣言対応プレゼントでナナカマド貼るのと同じことを突然ハンドからやれる(しかもアイテムはのこらない)というクソのような仕事をするカード。さすがに「このイベントは相手の宣言に対応して宣言できない」という一文を入れる作業に戻るんだ汁鰤

・ナツメ
デッキ1点でピーピング+複色があればハンデスまでついてくる。糞強い
限定構築対策として作られたカードなんだろうけど日花とか花月はまた巻き込まれる^q^


【花】
・柴門水澄
なんか1ハンドでエクレアを呼べるって書いてる。強い。肝心のエクレアの方は能力はそれほど強くないもののパンチャーとしては優秀

・今野こはる
能力見てパッと浮かぶ落ち物という言葉。ただし掘る量が就活とくらべて1枚多いので掘り過ぎに注意。それ以外は3コスアグレステップ持ちと優秀

・神威みかる
なにかしら悪いことできそうなカード。対象を取って宣言できるカードとくみあわせると往復2点を入れ続けれる


【日】
・皆川翠
日の3コス411ステップダッシュ持ち。ダグレとの相性は間違いなくいい
特筆すべきはその特殊能力で、ゴミ箱のイベントの色を問われてないためモデルやチンジャオロースーなどが打てる点は高評価

・夕月紅葉
日月空転における悪魔王的ポジション。日には珍しいというべきか本来月で多い右配置寄り


【雪】
・雪村明乃
実質7点パンチャーって書いてる。強そう。メス型では使えそうですかね

・遠野恋
ロム&ホワイトシスターの簡易版。本人が苦痛と対応してるのは優秀と言っていいと思う
ロムたちと違うのはバトルダウンじゃなくてもいい点。相手の除去だろうがなんだろうがハンドに帰る。そのかわりスペックがSP0と弱い点は注意。左右DFのどちらかにセールス貼って上にこいつを出し続けて1列封鎖という選択肢?

・居眠り
アンタップメタ。普通のメタはもう一回寝かせるのが多いけどこいつは除去。ゴミ箱のエリアから使えるドロソを擁していて、滑り込みに弱い雪にはありがたい一枚だと思う


・土下座
名前的に使わせて頂きます(
能力の方は使い方次第で簡易ゲムセみたいなことできる。聖沙つかって終盤にカタストロフィ的な破壊力だしそうなカード

【Lycee】日花クロシェット軸

【日】
(EX1)
2 ユーリ・ゴローニン
2 おみやげ

(EX2)
4 沖原琴羽(マーメイド)
4 リア・ベルリオーズ(歌って踊れる策謀家)
4 連城紗耶香(☆☆☆部)
4 袁術・美羽(嫌がらせの天才)
3 ヒイラギ・カエデ
3 あーちゃん先輩(部長さん)
3 三峰美奈都(就職活動)
2 新田いちか
2 秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)
2 十波由真(チャリンコ攻撃)
1 桂木華(女帝の奴隷)
1 三田村茜(納涼祭)
3 焼却


【花】
(EX2)
4 アイナ・アシュウィン(華道)
4 山辺燈(お風呂)
3 一ツ橋神奈(神奈媛)
2 トア・マリア・マトス(虹色の指輪)
4 モデル


【日花】
(EX1)
1 八鹿マツ
2 完全なるチンジャオロースー



プロトタイプですが一応違和感なく回せるデッキになったので載せてみます。
クロシェット軸の日花については以前に関西勢Lyceeブログのあおいちゃんが書いたものもありますのでそちらのリンクもこちらに張っておきます
http://blog.livedoor.jp/lycee_kansai/archives/7059043.html

さてでは軽く解説

ch_4941_l.jpg

このデッキの中心となるアイナ・アシュウィン(華道)ですね。このカードは味方「Version Clochette(CLO)」キャラ1体をデッキの下へ送り、1ドローするという盤面整理能力を持っています。
「同じ日花で良く採用されるあーちゃん先輩と違ってどのキャラでも整理できるわけじゃないしバトル中言えねーのかよ雑魚じゃん」と思うかもしれませんが、例えば上のレシピ「Version Clochette(CLO)」キャラの一覧をあげてみましょう。

【日】
4 沖原琴羽(マーメイド)
4 連城紗耶香(☆☆☆部)
3 三峰美奈都(就職活動)
【花】
3 一ツ橋神奈(神奈媛)
2 トア・マリア・マトス(虹色の指輪)

盤面を頻繁に入れ替える日花にとってトアを除く4体については盤面から消す方法を望まれる上に、特にマーメイドや神奈については登場時に用を済ませているのでいつまでも留まると邪魔になりがちですのでどれほどこの整理能力が強いかはわかっていただけるかと思います。
特に連城紗耶香について。

ch_4808_l.jpg

3ハンドのステップ持ちアグレッシブということですが、その能力に注目。味方「プリズム◇リコレクション!」キャラに該当するのは紗耶香自身とアイナのみですが、フリータイミングかつキャラ1回制限のみでターン1回という指定もないです。なのでハンドがあればアイナや紗耶香で相手のアタックを受けてから能力宣言→ずらしてバトル強制終了ということもできます。ボーナスの強い宙相手やバトル中に宣言する特殊能力に対する回答として使えます。
もちろん殴ったあとのこのキャラを移動して起こすこともできるので、単純なアンタップとしても優秀です。バトル中も言えることから相手にキャッチさせてから移動して他のキャラを滑りこませて通すことできたりしますね



これらのクロシェットのキャラ以外のカードはアグレッシブであったり、お風呂のようなドローソース、ヒイラギカエデや新田いちかやフェイリスといったメタカードなどで構築されています、このへんは環境などでいくらでも変化するので使いやすいように変えていくといいと思います(ちなみに僕の場合知り合いと話してて環境に限定構築が多いのでサルサ・トルティアを入れようという話でしたがもってないのでいれれませんでしたorz)



※なおこのデッキの問題点として、メインギミックであるアイナが手に入れにくいという本末転倒レベルの問題が・・・・ジェットストリームパックの箱プロモ(しかもランダム)ということで高額、あるいは入手困難になってます。大会上位あたりでオフィ絵で配布されることを期待したいところですね



ではこんな感じで

【Lycee】大阪フェスタレポ

さて、久々の更新。
2月11日(月祝)に行われた大阪フェスタに参加して来ました。


使用デッキ:日花(レシピはこちら

1回戦:月単空転(えりんぎゃ~教祖)△→○
一回戦から大物と当たる小物ェ・・・
初手相手ジャンケン勝ってから後攻とったので先攻。中央DFに袁術出したら「右DFに観鈴出してくる感じですかね」って言われる。その通りだからやめてください動揺隠せないからやめてっ そのまま右AFマーメイドで中央AFにおみやげ貼って新聞部の井上だして空転判明。あやめ2枚を抜いてからもう一枚右AFにおみやげからリアパンチまでやってエンド。返しが中央AF透舞のん出して活人形貼って右AFコストパフォーマンスからコスプレくん宣言活人形宣言から右DF稗田朔だして活人形が貼られて活人形コストから左DF御木津藍、センターDF並列思考まで出してエンド。
すぐに盤面硬直して御木津列で打点入れ続けるつもりが稗田が飛んだあとにリアが殴ったら対応空転で此芽がでてきたのをモデルで回収したりしながら硬直。あーちゃん出して打開しにいくものの柏手怖いので中央からはほぼ動かず、途中うにうにうに出して中央DF寝かせながらあーちゃんで殴る方針取ろうと思ったら対応ザーカイされたので対応部長さんで潰したりしながらちまちま打点通していく感じに。
最終的に

(相手)デッキ3枚、ハンド3枚
此芽 七海 御木津
永見 透舞 久遠寺
三田村 部長 袁術
なし なし なし
(自分)デッキ8枚、ハンドなし、中央・左AFにおみやげ有

こんな盤面になって相手のターン終了段階で時間切れ。こっちの開始+相手の開始で2点回復されて相手のハンドに柏手+コストがあった状態だったので、こっちはおそらく右AF殴ってキャッチされてからの部長さん→部長さん滑りこんでアタック対応で御木津から柏手されるまでは、その後の穴に滑り込めるキャラが出れば勝ち。でなければ負けって状態になった感じ。結局その2ドロー+袁術ペナ1ドロー見ずに終わってしまったので結果はわからなかったもののえりんぎゃ~さんに勝ち譲ってもらいました


2回戦:花単(緋色神)×
あれ、今度も関東の大物と当たる小物が・・・
相手先攻でハーモニカ2枚貼って神奈と花袁術とよい子エンドだったかな?ハーモニカは貼ったターン一度も機能せず。
細かいところ覚えてないですが、すごいハンド弱かったイメージ。相手のハンドによい子で遭遇とモデル返したのが致命的すぎて、ほとんど何もさせてもらえず負け。焼却握ってたけど打つハンドがなかったから五郎の回復許したのもどうしようもなかった・・・序盤にうにうにうにを間違ってコストで切ったのは雑魚乙。なんのための花単対策のピン積みなんだよ^q^


三回戦:雪単(つかささん)○
隣の卓みたららっきーさんとかまどかさんとかぽんさんとか留学生の人とか。おいこの卓の試合全部日本橋でフリーでやれよ
それはさておき、試合内容は相手のハンド事故によりアタッカーほとんど沸かず、左AFに出された2.0京は袁術でデキボ消して完全放置、同列にキャラ置くことなく殴り続けて勝ち。最後のターンで聖沙がでて、あれが1ターン早く出てれば怪しかったけどその前に詰め切れた形に。前の2試合がすごい頭使う試合してたので脳筋楽しい


4回戦:ゆず単(フレイメルさん)○
また大物と当たる(
こっち先攻とってアグレで殴ったらゆず単判明。莉音ソフィーヤで殴られるのが怖いので袁術だしつつアタッカー並べて速攻で終わらせに行く形にしていくことに。結局この袁術で相手のアタッカー封殺できてたのが強くて、一番警戒してたブラックジャックで圧縮してからの射撃と念動力大量発生もほとんどひかれなかったのがでかく最後は夏川使って強引に詰めに行って勝ち。脳筋楽しい


5回戦:雪単(かづきさん)×
また大物(
相手先攻からホモからホモ出してホモ回収していく。やはりかづきさんは( そのあと森羅カトレアエンド。
その後の返しのターンでマーメイドだしてリア出して殴っておみやげ上大村翠だしてリアを起こして殴るときに、大村翠を下げてから殴らないといけなかったのに先にアタック宣言してしまい、すぐに気づいて先にオーダーステップ宣言していいかきいたときにはかづきさんがすでにハンドのカード握ってた・・・ごめんやっぱりFD握ってましたよね・・・ジャッジレベルのプレミやらかした。一応FD見せながらいいよーって許してもらえたけどさすがにあれはダメだわ・・・

ちなみに試合はプロトタイプとホモでゴミ箱からハンドもりもり増やされつつ魔弾で焼かれ続けてボコられた。何であのホモ能力なかなか消えてくれないの・・・


6回戦:宙雪○
ジャンケン負けたものの先攻譲られる。ただこっちもハンドよええ・・・・
先攻譲られたので一応カウンター警戒したいものの袁術ぐらいしか2ハンドで出るキャラいなかったので出してから新聞部の井上を通す。デッキ見たら宙雪、なのはいいんだけどなにかがおかしい。EX1以下を探す過程で見たものがカウンセリングと監禁。おかしい、なにかがおかしい・・・とりあえずかなかと爆破を一枚ずつ抜いて殴ってエンド。
返しが森羅とチュチュ。その返しにお風呂出したら監禁飛んでくる。次のターンにもう一度お風呂出したら今度は爆破解体が飛んでくる。なにかがおかしい。しかもハンドが焼却焼却おみやげおみやげモデルとかやたらハンド弱くて意味なく焼却打って1ドローして桂木華だすとか強引なプレーし始めるそーすいの図。なにかがおかしい。
最終的に相手キャラが森羅とAP4のなにかとチューアしかいない状態で、ハンド4枚からこっち10点相手14点の状態で詰め切らないと負けって言われたので相手のハンドに爆破と懸命が無いことを祈りつつ桂木華で殴る(3)→大村翠で桂木華を起こす→夏川をハンドに返す(2)→桂木華サイドステップから三田村茜出して桂木華対面のカトレア寝かせながら殴る(3)から三田村茜殴る(4)でエンド返したら懸命なくて2ドローできっちり14点。脳筋って楽しい


てな感じで4-2と一応勝ち越せました。
かづきさんのときのジャッジレベルのプレミはさておき、まだちょくちょく盛大なプレミをしでかすことが多いのでそのへん改善していけばもうちょっと頑張れるのではないかと思いながら日花を使い続けるプレイング。
一応雪単とかも使ってるのでそのへんも大会とかで使っていけたらいいなーと思いつつ。

こんなかんじでレポ

【Lycee】花雪ロム

【花】36
(EX1)
1 真壁椎子
3 遭遇
(EX2)
4 トウカ(ポストちゃん)
4 マリア・カスタード(チューンナップ)
4 山辺燈(お風呂)
3 九門恵(ローキック)
2 白藤・アンジェリーヌ・つぼみ(FAUX ECLAIR)
2 鳴滝こより(運動の再現)
2 エルステリア・マリーゴールド(妖精の舞踊)
2 柊五郎
2 仲内知由(プロデューサー)
1 西村このみ
1 伏見真姫名(出口)
1 秋坂なつき
1 上月澪
1 三瀬彩菜
1 悠木陽菜(逆行性健忘)
1 脱走

【雪】24
(EX1)
4 ホワイトシスター
(EX2)
4 ロム
4 鈴緒
2 ラピス・メリクリウス・フレイア
2 夏海里伽子(元チーフ)
1 津宮雫(魔法の預言書)
1 室戸鼎(恋咲き神社)
4 筆談
2 介護



さて、以前の大阪オフのレポで書いてた「花雪ロム」なるデッキのレシピですね。
改めてメインギミックの紹介
ロム参照
WS参照

このコンバージョンセットをメインに出して盤面を固めるデッキとなります。。
ざっくりとこのカードを使う長所と短所について洗ってみます

【長所】
・バトルダウンによるディスアドバンテージをハンドに返したり回復したという動きによって逆にアドバンテージを得れる状況すら作り出せる
・コンバ前でも1ハンドで1列封鎖でき、コンバージョン後にはターン制限すらなく延々キャラをループできる
・攻撃面でも使え、相手のDFとの相打ちからでもアドバンテージをとることが可能
・上記を総じてビートダウンデッキ相手だとかなりの強さを発揮する

【短所】
・デッキ自体がホワイトシスターに依存しやすい
・メインギミックであるホワイトシスターの除去耐性がない(コンバージョンキャラなのでたぬき寝入りしても戻ってきたら死ぬ
・秋坂なつき、仲村往水(仕打ち人)等、キャラを消す動きをメタるカードがでてくるとつらい(一応回収効果は任意)
・上月澪など、回復動作をメタられると効果が半減する(一応回復効果は任意)


とまぁ、ビートダウンを否定できるほどの強さを持てる程度には強いカードなのですが、その分メタ方法もあったりします。
ほかはコンバ後がEX1なので事故率が多少問題があったり、どうしても低速になりがちなのでロックデッキが辛かったり、強制言語プログラミを貼られてるのがすごく辛かったりするんですが、そこは構築でなんとかしましょう
ちなみにこのデッキの場合は基本的にはこのデッキは花ウィニーの動き+雪のロムギミックにそれを補うためのデッキになってます。そのため一応ホワイトシスターに完全には依存しないようにはなってますが、やはりないと多少辛かったりします。ガンバロウ


-----------------------------------------

メインギミックの紹介が終わったところで細々としたところの説明ですね。
重要な部分だけ説明しときます

4 トウカ(ポストちゃん)
3 九門恵(ローキック)
2 白藤・アンジェリーヌ・つぼみ(FAUX ECLAIR)
2 鳴滝こより(運動の再現)
1 西村このみ
1 伏見真姫名(出口)
1 津宮雫(魔法の預言書)

いわゆる31キャラですね。ホワイトシスターのデッキの性質としてアタッカーでも殴って死ぬ場合に回収できるというメリットがあるわけですが、裏を返せばアタッカーも死にやすいスペックであるということが望ましかったりします。あとは山辺燈と対応してるところがポイントです
というわけでこのように大量に31のスペックキャラが入ってるわけですが全て役割が違います。

・トウカ=初手に出したい実質1ハンド以下キャラ
・九門恵=ゴミ箱回収メタ。今の環境だと後出ししなくても結構刺さったりします
・鳴滝こより=相手のアグレッシブやらペナルティやらを持ってきて利用してやりましょう
・つぼみ=メタりづらい形の相手のデッキ1点バーン。ループ時にはターン2回言えるのである意味エースパンチャー
・西村このみ=移動メタ。今だと最優先でフープはメタりたい
・伏見真姫名=珍しいデフォルトで花のアグレッシブ。死ぬときにゴミ箱ランダム回収(+回収カードによっては地味にバーン)+1ターン目にお風呂を起動できるメリットもあり増やしてもいいかも
・津宮雫=こいつだけ雪。自陣加速とハンドの雪コスト整理、加えてホワイトシスターのEX1を掃くときにどうぞ

大まかに分けるとこんな感じ。メタの変化や新弾によっては新しくいろいろはいったり抜けたりすると思います。


2 エルステリア・マリーゴールド(妖精の舞踊)
パンプキャラ。味方敵問わず、対象をとってないので相手の動きに合わせた宣言が可能になります。
動きとしては単純に味方を落とさない動きやAFのAPをパンプして貫通力をあげるだけでなく、相手のDFのAPをあげてわざとAFを落としに行く(回復+再登場や盤面整理のため)だとか、DFのキャラをパンプして相手のAFを落としに行くだとか、逆に相手のAFのDPを上昇させてダウンからの滑りこみを防ぐ、というような応用までできます。
この子の使い方次第で勝ちを引き寄せることも十分可能な重要カードです


2 ラピス・メリクリウス・フレイア
可愛い顔してわりと凶悪な移動メタをもってます。ターン制限のない基本能力による移動で行動済みにするということで、相手の滑り込みを防ぐという意味ではかなりの強さを誇ります。
あと何でこの子DP3あるんでしょうね。よくわからないです
天敵としては渚千夏がいますが、こちらも幸い除去カラーなのでしっかり除去を打てば大丈夫でしょう。ダメならせめてバーンは防ぐ方向で。

2 介護
序盤に書いたようにこのデッキ除去がかなり厳しかったりするのでそのメタに。
といってもこのエリアのサーチはできないので基本的には引いて相手が除去してくるカラーなら張りましょう。それ以外なら無理に貼りに行く必要はないです。
というか主に雪EX1の捌け先としての利用法の一つだったりします(なら書くなよ


その他は「秋坂なつき」「上月澪」といったメタカードや、鈴緒のような擬似サーチなどでホワイトシスターをできるだけ早くコンバできるようにしているものの、もしロムorホワイトシスターが引けない場合は諦めて花単ウィニーの立ち回りをするといいかと思います。通常の花単ウィニーと違ってファッティに対してある程度除去を打てるので不可能なカードは積極的に除去りましょう。
なお、除去は筆談+室戸鼎のみなので、本当にいると負ける相手だけにしましょう。秋坂なつき、仲村往水、上月澪などのこのデッキに対するメインメタなどはもちろん、秋坂なつきやラピスが出せてない状況でのあーちゃん先輩(部長さん)などは脅威なので全力で消しておきたいところです

花雪ロムの構築としては他に「ダンスパーティ」「フライングディスク+能美クドリャフカ(イグニッション、ボディソープ等)」などのイベントを積んで相手のAFを削っていくやり方や、「最終進化」「未来改変」といったコンバージョンをサーチしに行くカードを積む選択肢もあったのですが、構築上の問題で排除しました。理由はアイテムを剥がす手段が思いつかなくてパフェが怖かったから(
このデッキレシピは一例なので、色々と形をためしてみるのもいいかと思います。ロム+ホワイトシスター自体はすごく面白いカードなのでもっといろんな研究が進むといいですね
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる