スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Lycee】日花クロシェット軸

【日】
(EX1)
2 ユーリ・ゴローニン
2 おみやげ

(EX2)
4 沖原琴羽(マーメイド)
4 リア・ベルリオーズ(歌って踊れる策謀家)
4 連城紗耶香(☆☆☆部)
4 袁術・美羽(嫌がらせの天才)
3 ヒイラギ・カエデ
3 あーちゃん先輩(部長さん)
3 三峰美奈都(就職活動)
2 新田いちか
2 秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)
2 十波由真(チャリンコ攻撃)
1 桂木華(女帝の奴隷)
1 三田村茜(納涼祭)
3 焼却


【花】
(EX2)
4 アイナ・アシュウィン(華道)
4 山辺燈(お風呂)
3 一ツ橋神奈(神奈媛)
2 トア・マリア・マトス(虹色の指輪)
4 モデル


【日花】
(EX1)
1 八鹿マツ
2 完全なるチンジャオロースー



プロトタイプですが一応違和感なく回せるデッキになったので載せてみます。
クロシェット軸の日花については以前に関西勢Lyceeブログのあおいちゃんが書いたものもありますのでそちらのリンクもこちらに張っておきます
http://blog.livedoor.jp/lycee_kansai/archives/7059043.html

さてでは軽く解説

ch_4941_l.jpg

このデッキの中心となるアイナ・アシュウィン(華道)ですね。このカードは味方「Version Clochette(CLO)」キャラ1体をデッキの下へ送り、1ドローするという盤面整理能力を持っています。
「同じ日花で良く採用されるあーちゃん先輩と違ってどのキャラでも整理できるわけじゃないしバトル中言えねーのかよ雑魚じゃん」と思うかもしれませんが、例えば上のレシピ「Version Clochette(CLO)」キャラの一覧をあげてみましょう。

【日】
4 沖原琴羽(マーメイド)
4 連城紗耶香(☆☆☆部)
3 三峰美奈都(就職活動)
【花】
3 一ツ橋神奈(神奈媛)
2 トア・マリア・マトス(虹色の指輪)

盤面を頻繁に入れ替える日花にとってトアを除く4体については盤面から消す方法を望まれる上に、特にマーメイドや神奈については登場時に用を済ませているのでいつまでも留まると邪魔になりがちですのでどれほどこの整理能力が強いかはわかっていただけるかと思います。
特に連城紗耶香について。

ch_4808_l.jpg

3ハンドのステップ持ちアグレッシブということですが、その能力に注目。味方「プリズム◇リコレクション!」キャラに該当するのは紗耶香自身とアイナのみですが、フリータイミングかつキャラ1回制限のみでターン1回という指定もないです。なのでハンドがあればアイナや紗耶香で相手のアタックを受けてから能力宣言→ずらしてバトル強制終了ということもできます。ボーナスの強い宙相手やバトル中に宣言する特殊能力に対する回答として使えます。
もちろん殴ったあとのこのキャラを移動して起こすこともできるので、単純なアンタップとしても優秀です。バトル中も言えることから相手にキャッチさせてから移動して他のキャラを滑りこませて通すことできたりしますね



これらのクロシェットのキャラ以外のカードはアグレッシブであったり、お風呂のようなドローソース、ヒイラギカエデや新田いちかやフェイリスといったメタカードなどで構築されています、このへんは環境などでいくらでも変化するので使いやすいように変えていくといいと思います(ちなみに僕の場合知り合いと話してて環境に限定構築が多いのでサルサ・トルティアを入れようという話でしたがもってないのでいれれませんでしたorz)



※なおこのデッキの問題点として、メインギミックであるアイナが手に入れにくいという本末転倒レベルの問題が・・・・ジェットストリームパックの箱プロモ(しかもランダム)ということで高額、あるいは入手困難になってます。大会上位あたりでオフィ絵で配布されることを期待したいところですね



ではこんな感じで
スポンサーサイト
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。