

【Lycee】クロシェット限定構築verアペンド1.0

久々の更新ですね。まあこのブログみてる人なんてほとんどいないですが(断言
今回はクロシェット単ということで、初の限定構築を取り扱ってみます。
実のところ、クロシェ単自体はかなり前から使ってたんですが
・他の限定構築に比べて全色EX2が圧倒的に少ない
・サーチがないためアイナ(華道)をひけるかどうかで打点が大幅に変わる
・そのアイナを掘るためのドロソも同名のアイナ自身を抜くと実質まなみと三峰妹の2種(と神奈1ドローぐらい)と事故回避が困難
・日絡みは耳年増あーちゃん一人で朝ごはんとネコナイト貼られてエンドゲームレベル

と、いろいろ辛い要素がありましたが、今回とアペンドで大幅に強化が入りました。
・全色EX2枠としてこのかが追加。能力も無限対応宣言可能なゴミ箱からの任意サルベージ
・能動的に柚子里の能力を誘発できる上ににアイナ含めデッキからプリコネキャラをサーチできるアグレッシブキャラの追加

この2点だけでも大幅な強化と言っていいかと思います。実質アイナが12積み状態になったので安定性が格段に増したのと、あーちゃん先輩対策としてピン積みでこのか(観察記録)をサーチしつつ雪コストも全色EX2の増加で難なく出せるようになったなど、このデッキの問題点は大幅に改善されたと言っていいかと思います。

前置きはこれくらいにして、以下レシピ


【全色】
4 沖原琴羽(ハルキュオネ)
4 速瀨まなみ(乙女力育成日記)
4 久我山このか(AMS)

【日】
4 三峰美奈都(就職活動)
4 連城紗耶香(部員勧誘)
1 連城紗耶香(☆☆☆部)
1 浜北航平(おっぱい紳士)
1 朝比奈洋子(メティス概論)

【花】
(EX2)
4 アイナ・アシュウィン(華道)
4 一ツ橋神奈(神奈媛)
3 姫川風花(パラス・アテナ)
2 トア・マリア・マトス(ストームランス)
1 片瀬恵(誓約)
(EX3)
2 野々村仁乃(のののハウス)

【宙】
(EX2)
4 祐天寺美汐(ヘリオス)
3 鷹取柚子里(ライトニング・ニードル)
1 ヴェロニカ・アーデルハイト・比叡=ハインツェル(マイペース)
1 景浦智(景浦流剣術)

【月】
(EX1)
3 近濠菜緒(イカロス)
3 アルバトロスゲーム
(EX2)
1 宇佐美沙織(ペルセポネ)
1 淡島エリ(ボスポロス)
1 汀薫子(MSC)
1 九条初音(ジュピター)

【雪】
(EX2)
1 久我山このか(観察記録)

【星】
(EX2)
1 速瀨慶司(ジョーカー)


Q.なんで「ジェットストリームアタック!」いれてないの?
A.あんな弱いカードをヘリオスの最後の1点の為だけにいれたくない。あとぶっちゃけ持ってない。慶司はまだ3/3パンチャーブロッカーとして誤魔化せるけどジェットストリームアタックはどうがんばっても星EX2としてしか処理できないのが辛い

Q.アルバトロスいれてるのにスズスポいれないの?
A.スズスポの盤面での弱さがやばい。あと、アルバトロスゲームを一番打ちたい先攻2ターン目と後攻3ターン目に月のイベント(アルバトロスゲームorディスペルマジックあたり)がゴミ箱にあり、ハンドにアルバトロスと日EX2がある確率が悲しみ背負ってるので却下しました

Q.雪のこのかはなんで入ってるの?
A.あーちゃんネコナイトがこいついないと不可能とかいう次元超えてる。さすがに無対策はあれなので気休め程度にプリコネサーチから引っ張って頑張りましょう。多分それでも負けるけどまあ比良賀とかも止めれるし魔弾の対象アイテムボトムに積み込んでやれば相手が後半しょっぱいドローをすることになるし、リーフ相手ならマルチ下に積み上げてやれるからピンなら入れてて悪いカードではないはず。

Q.ハイジがAPのほうでピン刺しの理由は?
A.正直JSP1.0ハイジと一番迷った枠だけど、決定要因はゆず単の存在。美羽のバーン分回復が回答であるのと、3点デキボ1ではなく純粋4点なのは合気道回避しつつジュピターにも繋がる。0コスサイステがあるので他のデッキでも飼い殺しを避けやすいなど。
JSP1.0のほうも2コス4点パンチャーも十分魅力的だけどサイステ星がすべてを台無しにしてる感がぬぐい切れませんでした。

Q.神奈回復でヘリオスの打点減ることあるしガウられるし弱いやん抜けよ
A.なら神奈より強いパンチャーください (っ・ω・)っ



以上。回し方とかは日花とほぼ変わらないです(


14/3/10更新 やや近濠菜緒(イカロス)の強さを生かした構築に。これによりゆず単の佐奈、耳年増あーちゃんなどに対する対抗力が向上、1ターン目からハンドを投げてイカロスで焼ききるプレイも視野にしました。リーフ単はわりと初めから詰んでるのでメタを切り捨ててゲムセは考慮しない方向
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

