【Lycee】JSP4雑感

明日発売ということで一刻館で軽く目を通して気になったカードだけ抜粋

【花】
・春菜
ターン内に手札を切っている場合にドローすることができる子。キャラ版アヴェニューといった感じ。
ジュリアンなどを用いたアヴェニューデッキとのマッチングですごく活躍しそうなカード。アヴェニューはなんかよい子といいジュリアンといい、花のほうが相性良さげなのが気になる

・成川姫
公開カードですね。キャラ以外の花のカードをサーチできます。
キャラ以外でのマリカスといった立ち位置ですが、マリカスとあわせると実質花を含むカラーのカードならなんでも手札に加えることができるように。イチャラブやモデルといった詰めでデッキに眠ってるカードを掘ることもできるので個人的に評価はすごく高いです

・能美クドリャフカ
恒例の汁鰤お気に入り枠。能力宣言でこのキャラをデッキの下に送ってゴミ箱から別のクドを登場させます。
これをひっぱってきてキャッチしてからポディソープクドなどをひっぱるとバトル中断しながら回復できたり他のキャラが殴られたときにだしてバトル中に8.0クドをだすとそのキャラを動かして中断したりと応用幅はかなり広いかと思います。


【日】
・栗林鳩子
本人は221と貧弱ながらアグレ持ちで、ゴミ箱からトークンを呼ぶ沙織先輩と同じく僕が好きそうなテキストだが問題はそのトークン内容。AP4アグレでターン終了時に自壊するとかいう謎の性能すぎてさすがの僕もびっくり。
牛乳使えばデメリットも踏み潰せるのでほしいカードをコレジャナイザーにして殴れば夢のゴミ箱任意サーチが実現できます。いや、これ強いよマジで。原作のせいで名前がネタにしか見えないけど。一応キャラ1能力だけど本人弱いから何度かだし直せばその度にアグレが2体になると考えましょう。

・高見沙智子
手札からアイテムを切って1ドローしつつ2点バーンできる子。まあ当然のようにカラー的に比良賀という最高の相方がいるので十分採用見れるキャラ

・風間明莉
相手の特殊能力バーン誘発でバーンされた打点+1回復。つまり単発なら打つと逆に回復します。ターン1、強制誘発と使い勝手が悪いこともありますが、現状日EX1の1コスト枠で有力な葵の対抗馬になれるだけのパワーはありそう


【雪】
・一ノ瀬ことみ
ゴミ箱2枚のアイテムを取り除くと雪雪星が発生する驚愕のコスト発生器。
雪のアイテムというと苦痛やマナーや木登りといった強力なアイテムや、メスや宮棟闌や火宮木乃香といった相方に恵まれたカラーであり、また本人がメスと噛み合っていることから今後の研究に期待したいところです

・西園美魚
かつてのカゲナシが別能力で帰ってきました。能力は自分がイベント使用したらそれを除外して3点回復するというもの。
シュートを打つ前にこのキャラを置いとくと実質デッキ1枚でハンド4枚入れ替えできると考えればかなり強いですね。今だと読書モードのような軽量除去を刺す場面も多いので、雪で寝ずに動きが噛み合った回復という点でこちらも研究したいコンテンツです


【月】
・羽々音小鳥(箱P)
手札を一枚捨ててゴミ箱のカードを一枚ランダム回収します。
アヴェニューとカラーのあったドロソとして活躍するのは間違いないと思います。コストも2コスと出しやすいので、今後これを軸にしたデッキもでてきそうです


以上。目についたのはこんな感じでした。限定構築のカードは組まないのでしっかりは読んでませんが、なんか遊戯王でいうところの「洗脳-ブレインコントロール-」とか「天使の施し」といった永久追放レベルの禁止カードと同じ効果のカードが見えた気がしたのですが見なかったことに...まあすでに強欲な壺はあるし...(






...あれ、なにか足りないだろって思った方はいると思います。

ええ、察しの方は多いかと思います。さすがにエラッタくると思ってるんで書いてません。銀子のことです。

もしエラッタがない場合、全属性EX2、コスト星4、442、ジャンプ持ち、特殊能力が自ターンにデッキを下から2枚拾って1枚戻すというシュートにすら対応した謎のドロソ。
間違いなく限定構築以外のあらゆるデッキに4枚積まれることになるでしょう。ガウ対策も兼ねて意趣返しガン積みで、いらなかった場合はこいつで1枚なら下に送り続けられるので問題ないかと。ぶちゅぶちゅさんに匹敵しそうな採用率になりそうですね...
さすがに即日エラッタ待ってます

【Lycee】エラッタ雑感

汁鰤からのホワイトデーのお返しよろしくエラッタ来たよ!軽く詳細と感想


AR-0175 グッディーズ
貼った時の1ドローが消滅、同列移動誘発バーンが2点→1点に変化しました。
ど っ ち か だ け に し ろ よ
汁鰤お得意の強カードを紙にするエラッタ。実際強すぎたこのエリアですが、ドローを潰したのはまあ正解かと。花というカラー上、鹿嶋とこいつだけで回せるので。ただそっち削るなら2点バーンのままおいといてほしかったですね。さすがに環境で戦うには力不足になるかと思います。
一方で相方の葵は生きてるのでこっちも後日エラッタきそうでこわい...やめて通常の希望潰さないで


CH-5017 久寿川 ささら
アイテム装備時のワンドローがなくなりました。
残念でもないし当然、遅すぎた末路とも言える。ワンキル登場前からターン制限のないドローということで危険性を示唆されながらエラッタかけなかったのはさすがにミスだと思います。
ただ、こいつエラッタかけたところでいなり寿司ループのギミック自体はまるまる生き残ったのでまたなにかありそう...夏侯淵もそうだがとりあえず夏の星座ってカードは早く紙にしよ...?


CH-5053 マルチ
特殊能力がゲーム1になりました。
うーん、マルチ自体はぶっ壊れカードではありましたが、さすがにこれはやりすぎ感。人格投射フィアッカ同様にゴミ箱除外した枚数ではダメだったんですかね...
ペナは健在なので1ハンドの壁としてはまだ使えるけどさすがに焼却耐性は失われたので12マルチ採用は落ち着きそうです


CH-5208 シンシア・マルグリット
特殊能力がゲーム1になりました。
今回のやりすぎ枠多いですね。 ここより潰すべき部分はあったんじゃないですかね。トラットリアとかトラットリアとかトラットリアとか(あとムーンライト)。
これによりランチタイムアヴェニューが相対的に弱体化、ピン刺しのイベントカードの枚数バランスの調整などいろんな方面に影響がでるかと。特に空転1枚を使いまわして事故回避できてたのが困難になったのはわりと辛く、けよりな軸でも他の作品のキャラ(筧とか)を採用する理由になり得ると思います。
今までと違って雑に強いカードではなくなったのでいろいろ構築段階から変化させなければいけないエラッタになったと思います。


....で、みなとのエラッタがないのはどうしてなんですかね。天敵のグッディーズ潰したのにノータッチとか、こないだのAPから優遇しすぎじゃないですかね。
とりあえずマルギッテってカードは頭おかしいのでなにかしら弱体化させてくれることは切に願いたいですね。ブースト消しても強いんであれ

以上、雑感でした

【Lycee】Lycee GP 1st名古屋レポ

名古屋で行われたGPに参加してきました。
デッキは超自由人軸の日花グッディーズを使用

1回戦 minori単(なぽぉ) 先攻
しょっぱなから知り合いと当たる。まあ仕方ないね。
先手で自由人で殴ってminori判明から観鈴、スイートワンダーランドだしてエンド。相手的にソリティアしてくるかと思ったら赤い糸も2ドローの子も引かなかったらしく4体エンド。次のターンには鹿嶋とあーちゃん出して相性ゲーゴリ押し。相手のアリスは自由人→フェイリスへ変えてアイテム装備した男殺してキャッチからモデルと回して相手の火力削るのにも利用できたのはおいしかった。最後はアンブラ水着と由真つかって軽くオーバーキル気味に構えて勝ち


2回戦 みなと単(みなせさん) 後攻
ツイッターではたまに話すけど初めて会う相手との対戦。
先攻相手はクリスだして夢。ゴミ箱にキャラ1体で使ってユメドリコンバエンドだったのでわりと事故気味だと思いながらこっちのドローを確認したらこっちもハンドが鬼のように弱い。やむなし由真、三峰だして就活宣言

みなせ「就活どうぞ。就活しろよ」
そーすい「そういう心に来るのはやめろ」

盤外プレイの動揺かろくなものひかずそのままエンド。
このあとも終始お互いにいい展開ではなかったものの、パンチャーが相手のほうが多かったこととこちらがギミックなにもひかなかったので打点差つけられ、最後はユメドリ飛ばしてだし直しから童帝で回してペナ死するのが見えたので投了。相性よくても事故ではどうしようもない


3回戦 みなと単(つかさ) 後攻
関西勢の潰し合い。実は1.2回戦であおいちゃんが2連続で関西勢と当たってたので結構潰しあってた。
展開はあまり覚えてない。とりあえず自由人とグッディーズと鹿嶋でオラァしてました。相手が百代列通そうと三峰に爆矢を連打してたものの毎ターン鹿嶋からネコナイト拾って三峰の下に貼ってたので問題なし。最後はネコナイト宣言対応で三峰に家庭的飛んでくるも自由人をその上に移動させてネコナイト宣言して勝ち。対みなとは事故らなきゃこんなもんですよね...


4回戦 みなと単(まどかす) 後攻
ま た み な と 単 か 。
しかも2連続関西勢なあたりマッチングに作為を感じる(
相手あずみから英雄エンドだったか。こちら観鈴自由人あーちゃんかなんかそんな感じ。そのあとハンドが詰まったのか相手ハンド全投げから紋白、マルギッテ、百代と出してエンド。こっちは自由人追加から殴らずグディ回す方向に。次のターンの百代のパンチにゴミ箱にネコナイトがなくてキャッチするか考えた結果アタック対応でプール対象にキュービック宣言

わい「ネコナイト落ちろ!」 →コストで落ちる
まどかす「自分、台パンいっすか?」

以降はグディでけずりながら打点は一点も通さず心折って勝ち。やっぱりそーすいって


5回戦 けよりな八月 先攻
先攻とってあーちゃん、観鈴、自由人でステップと殴って天使様、カレン、シンシア、プリンと八月確定。就活追加してエンド。返しがムーンライト、プリンから中央AFを中心に時計回りでシンシア、フィーナ、エステル、麻衣、リースでエステル宣言まで。なんで殴ってないのに6点も飛んでくるんですかね...
返しでプリンでグディを1枚抜かれつつ、グディも鹿嶋がないので引くまで耐える方向で中央DF劉備と左AFに夏川寝かせて回復しつつ朝ごはんを貼ってエンド。天使様とトラットリア除外からその返しが天使様からフィアッカ、シンシアステップ、フィーナサイステ、エステルオーダーから殴ってくるも観鈴は劉備サポーターサポート、中央ネコナイトでエステルのみ通し。
返しで鹿嶋ひくも、盤面埋まるので出せずしかたなくあーちゃんステップして自由人殴って回復。エンドカットで空転カレンから劉備にペナつけて消して2点。返しで三峰殺してもらって左DF開けてもらっておく。この段階でトラットリアくるかと思ったけどこないから序盤で除外した1枚を除いて多分ひいてないんだと確信。返しで鹿嶋だしてプールからキュービック回しながらネコナイトとパラ号を貼っておきつつ、たまたま引いたアンブラ水着貼って由真の出し入れ開始。劉備と合わせて自ターン5点回復ギミック完成。次の自ターンに輸血ひいたのでグディ増やして一気に加速して最後はトラットリアを受けつつ耐え切って削り返して勝ち。


6回戦 みなと単(アルカードさん) 先攻
みなと率おかしいんだよなあ...7割近くみなととは。
ぶっちゃけると内容は書くことないです。エリア引けませんでした...初手にあったアンブラ水着切ったら以降観鈴2回だして毎ターン就活まわしてもエリア引けない深刻な事故は対処できませんでした。


というわけで最後はしょうもない負け方で4-2と惜しくも入賞逃しました。
ワンキルは踏んだらやむなし事故をお祈り。相手にして厳しいリーフは八月が、ゆずはみなとが始末してくれるのでいないだろうからメタ外という読み自体は合ってたのでデッキ選択自体は間違ってなかったと思うし、マッチ自体も相性のいいみなとを踏めてたのは良かったですがいかんせんこの日は手札よろしくなかった...初手鹿嶋と回せるエリア揃ってる率0%はまあ...
その中でも4勝取れてたのは今後のプレイングの弾みになればと思います。特に5回戦、相手がこっちに鹿嶋いるのにアヴェニュー張ってきたのをみてノーヴァス確信して対応でグディ剥がせたあたり冷静にプレイできてたのと、たまたま終盤までトラットリアと見習いが落ちなかったラッキーがあったとはいえ朝ごはんやパラ号も適所ではれて詰め手段防いでいたので自分の中で納得いく試合運びができたと思います

こんな感じでレポでした
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる