【Lycee】クロシェット単・改

さて、汁鰤が今年末で活動停止とのことですが、それまではまだまだ頑張っていきたいと思ってるそーすいです。

で、うん。またクロシェ単なんだ。すまない。好きなんだよ許して(
全盛期の日花のようなぶんまわり具合と動きがおみやげ使ってた頃の感覚ですごく好きなので気に入ってます。パラスアテナのおかげで除去耐性もあってかなり好きです。オーガストも一度組みましたが投げつけ好きじゃなかった...
強さはわりとマイルドでtier3程度の環境での存在ですが、そのぶんフリプでは使い勝手のいいデッキだと思ってます

10/1追記:大会プロモの桜花が使えるようになったので改造。こいつ本気でキチガイ


【全属性】
(EX1)
2 スーパーエンジニア
(EX2)
4 沖原琴羽(ハルキュオネ)
4 速瀬まなみ(乙女力育成日記)
4 久我山このか(AMS)
4 星崎桜花(パルス・バング)
3 祐天寺美汐(ファイア・アコーディオン・プリーツ)

【花】
(EX2)
4 アイナ・アシュウィン(華道)
3 一ツ橋神奈(神奈媛)
3 姫川風花(パラス・アテナ)
(EX3)
2 野々村仁乃(のののハウス)

【月】
(EX1)
1 近濠菜緒(イカロス)
(EX2)
1 汀薫子(CSC)
1 九条初音(ジュピター)
1 宇佐美沙織(ペルセポネ)
1 淡島エリ(ポスポロス)
3 ディスペル・マジック

【宙】
(EX2)
3 祐天寺美汐(ヘリオス)
3 鷹取柚子里(ライトニング・ニードル)
1 ヴェロニカ・アーデルハイト・比叡=ハインツェル(マイペース)
1 景浦智(景浦流剣術)

【日】
(EX2)
4 連城紗耶香(部員勧誘)
4 三峰美奈都(就職活動)
1 浜北航平(おっぱい紳士)
1 朝比奈洋子(メティス概論)

【星】
(EX2)
1 速瀬慶司(ジョーカー)



以前と大きく変わったのはイベントのスーパーエンジニアの採用ですね。みーこの登場アシストができる点と、FAPみーこの能力宣言に使用できる点、またイカロスを盤面に出しても切られない全色コストという意味合いで採用しました。
使い道がみーことブーストを使わないときの柚子里しかないため2枚と控えめですが3枚まで積んでいいかと(初手みーこはあんまり好みではないので4はやらないかな...)
あとは雛乃あたりのプリコネ勢の採用ですが、基本はあまり盤面に出さず、必要な時にこのかか部員勧誘でひっぱってこれるので1で。ハイジが2なのは一応AFでメタ兼アタッカーで仕事ができるという感覚ですね
中速のビートとしては盤面エンネアことFAPみーこやイカロスなどのバーンもあり多彩な動きができるのは魅力。基本は変わらず日花の動きをします

和泉は積まないのか、という疑問ですが、桜花、FAPみーこがでない盤面ですさまじく弱く、アイナで盤面整理をしながらの場合は左右DFは桜花の再登場場所になることが多かったためいつもの「出す場所がない」ということで終了。積んでも部員勧誘からのサーチ前提で1かなぁ...といった感覚です


追記にも書きましたが、クロシェの強化の波はまだ引かず、とんでもない基地外が入ってきたので紹介

星崎 桜花
全属性EX2 星星星星星
配置:12346(逆凹配置) 4/4/2
ブースト:味方キャラの数だけ星を支払う
ジャンプ:0
パルス・バング:星、このキャラを持ち主の手札に入れる
相手ターン終了時まで自分の「パルス・バング」は処理されない。このキャラと同列の相手キャラ全てを破棄する。2体以上破棄したとき、自分の手札を1枚破棄する。
※構築制限:Version Clochette(CLO)


なんやこの化け物...
平蜘蛛もびっくりな効率での完全制圧。バトル中などの指定もないため、とりあえずブースト踏んで2ハンドで打って出し直しや、殴ってバトル中に打って隣のキャラを滑り込ませて別の列で次のターンにまた打つ構えなども可能。ブーストを全部使ってる場合は1体で1ハンド、2体除去って2ハンドと破格の性能と言わざるを得ず、和泉を盤面に置いとくと2体消しても1ハンドともうなにを言ってるのかわからない効率
対処法がコストのせいで除去するしかない(望楼などは宣言対応ではコストでハンドに帰って避けられる)ため、実質的にはこのキャラの登場自体を禁止するあたらやライバルといったイベント、あるいはフォトンセイバーでデッキにあるうちに対処するなどのやり方が現実となりそう...フォトンセイバーも1枚引かれてた段階で終わりとかもうね...
さすがに4枚採用になるかと思うので1週間後にはレシピは大きく変わるかと思います

もうすぐGP予選ですし、環境もどうなるかわかりませんがはてさて...


ではではまた
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる