【レポ】LyceeGP3rd

今回もレポです。東京まで遠征してきました。
デッキ選択は迷った結果
・意趣返しはなるべく入れておきたい(みなと、花単がそれなりにいそう読みとワンキルへの多少の抵抗)
・回し慣れたデッキコンセプト
という2点から、少し前に関東勢の木村さんからレシピを教わって自分向けに改造した日花t意趣返しを使用。3年ほど前となにもかわってねぇとかいうつっこみは受け付けない(

1回戦 花単(むちゃそさん)後攻
1回戦からネームドとあたるのやめてください神経が磨り減ってしまいます
じゃんけん負けて相手初動が杏。ブースト踏むわけでもなくエリアもなしの素出しだったので事故疑って意趣返しするとそのままエンド返される。
返しまーりゃんからお風呂出してアタックしようとしたら対応お持ち帰り対象お風呂。やめてくださいマレル出す計画が狂っちゃいます(
これでこっちの動き止まるも、返しでマリカス、姫と出されるも相手も止まってお互いわりとぐだぐだした盤面に。相手のマルタが中央DFにでるもAFに混色がおらず左右がどちらもサポートつかえず、遭遇も握れてない様子だったのは救い。
最終的に葵おいてイベント抑止力働かせながら柊木で盤面整理してアグレショット叩き込んで勝ち。

2回戦 みなと(蒲腐さん) 後攻
直前につかさニキと蒲腐さんだけはなるべく当たりたくない(上手いみなと単的な意味で)と言った矢先がこれだよ!フラグ建築乙!
先攻とられたものの首傾げながら燕から燕コンバ、クリス、秀雄でエンド。返し観鈴からまーりゃん出して見えたのがクリスマスナイト、主従、家庭的、猿。燕コンバまでいったのにコストと盤面のカードが違うことからEXバーストもしくはピン刺しのメタ枠引いてる読みで家庭的と主従わたすも落としたのも同じ組み合わせ。まーりゃんで殴ったら燕受けてきたので落とすもほぼクリスマスナイトは握ってる読み。
なのでなるべくクリスも考慮してこのターンのこのドロー4枚しても対策になる焼却、意趣返しが2枚は欲しかったものの焼却1枚しか握れず、結局返しでクリスマスナイトが通ってしまう...のはいいんだけど、1回目のコンバのときの蒲腐さんの反応みるに平蜘蛛ピン刺しという予想があったので、どうせ止められた挙句クリスマスナイトで回収されるクリスをクリスマスナイト宣言に合わせるのでなく、燕着地対応にあわせて打ってみたところクリス起動される。まぁ想定内とはいえ痛い。
その段階でハンドほぼなくて苦しかったけど、配置を丁寧にして平蜘蛛自体は夏川単体に使わせて対応宣言で回避して仕事させないようにしたものの、最後は主従で飛ばされた。キーカード引けないなりに頑張ってみたけど仕方ないかな...

3回戦 ころげてコントロール(ベルナルドさん) 先攻
だから3連続ボスラッシュやめてくださいいやほんとに。ちなみにプレマがこっち夕立、加賀さんの艦これ対決だったので「WSやりますか」って言ったら拒否られた。そりゃそうだ。
先攻とれて初手葵だすとすごい苦い表情されながらも対応いたずら。お風呂出して殴る対応筆談されるも対応焼却。ほたると月いろいろ見えたのでころげてなのはほぼ確認。とりあえずハンド抱えて返す。
結局相手が事故って最後までキャラがほぼ並ぶことがないまま、アグレで殴りきって勝ち。いたずらでお風呂と焼却がコストごと残ったのはラッキーだったというかまあ致命的な残り方だった

4回戦 戯画 後攻
対面フォロワーの方だったんだけど名前が思い出せないいつもの記憶力。すみませんorz
先攻とられるも相手門倉だけだして返してくる。返しでハンド調節してマルタだして殴るとバトル中モデュロール。まあですよね。対応モデルで打点いれずに逃げた(
返しもキャラ2体ほど追加してエンドされたのでここから殴るかーってお風呂追加してなぐったけどゴミ箱確認し忘れてバトル中焼却しなかったら3枚目に積み込まれてた女王結晶おとされる。プレミその1。カエデだされるもまあお風呂は使い切ったのである程度はなんとかなる差。
で、致命的なプレミしたのはこのあと。盤面ならべて、ゴミ箱にフランツィスカ落ちてるのわかってたくせに焼却打ち忘れる→2枚女王結晶落ちるとかいうクソザコ披露。テンポ完全にとられて、そのまま負け。
1つのプレミで負けるのは前回のフェスタでも学んでたのに活かせなかったクソザコナメクジの図


というわけで2-2のドロップでした。2回戦の蒲腐さん戦はともかく4回戦は完全に甘えたプレミの結果なので残念でもないし当然と言ったところ。完全に油断した天罰なんだろうなと。
結局Lyceeはベスト4-2ラインという結果になってしまったこの感じ。今回はわりと結果残したかっただけにほんとに悔しいのでファイナル併設にいくか迷ってます(お金があるとは言っていない)

とにもかくにも、GP3rdお疲れ様でした
(レシピは公式でたらリンク繋ぎます
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる