

【MtG】デッキ改造の時間だオラァ!

はい、不定期更新の時間でございます。
まあ手持ちデッキの改造はちょくちょくしてるんで、それについて。

・LO
うん、思考囲いいらんとか言ってすまんな。やっぱりあれあるとないとでは大差だわ(手のひらクルフィックス
精神の葬送2にしてコラコマが辛い催眠の宝珠を1にして囲い積み直して運用してますがやはりこちらのほうが安定しますね。あの2点以上に打点カットしたり、コンボ阻止したり、サージカルの抜くべき場所わかったりとさすがにピーピングハンデスの頂点は格が違った
今は枠がないんで迷ってはいるんですがブリンジェイスはちょっと考慮してみます。1枚しか持ってないし枠がないから1刺しからスタートですが、盤面に残れば最高にクソなカードなんで面白いかと

・ノリンシスターズ
大爆発の魔道士に関して「こいつの赤Wシンボルきつくね...」ってなった結果、「人間で3マナ帯で、可能であれば単独でも仕事をできるやつ」って条件でいろいろ探しました。単独でも仕事する刃の接合者(ゴーレムがいないとは言ってない)とか銀刃の聖騎士アジャニ結魂とかわりと面白かったんですがそんな中選んだのがこいつ


はい、ご存知仮面ライダー...ではないです。ゴルガリカラー殺すマン。タルモとかタシグルがいるモダンでもしっかり活躍さてくれます。たまにこいつか5回殴ったら死ぬ。パスと稲妻には弱いですがそのへんはご愛嬌。
...で、問題はこいつは単独でも仕事するんですが、こいつといえば相性のいいカードがありますよね。そう、これ

畜生ブレードこと青赤剣。ミラクルが背負うとなぜか4点と2ドローが誘発でとんでクロックが倍になるクソクソクソアンドクソカード。
3マナ帯がわりと薄いのでこいつ1本積んで見るのはありかなーとは思ってます。相手次第では魂の管理人あたりがこれ背負ってるだけでも辛そうですし。
あとは次のギデオンが楽しみですね、このデッキの泣き所であった全除去に対して+能力で多少の耐性ができ、0能力で頭数と誘発の手助けができ、さらに4マナで即奥義することで壊れない栄光の頌歌を手に入れれば魂の裏切りの夜までケアできる。ノリンシスターズが待ち望んだ一枚ではないかと思ってます。来月の発売までがわりと待ち遠しいです

・EDH
きづいたらデッキがすごくガチになってた。あとミシュラの作ったクソ土地とアンシー買うくらいか...?あ、フェッチもか。
最近の勝ち筋がほとんどデッキひききってるから偏執狂とか思ったけど相方だれもいれてないんでパスですね。

・pauper
フェアリーの悪党はどうなんだろうなーって思いつつ。強いのは間違いないけど枠がないっていつものパターン。デルバーくん抜くのは弱いから本当に枠がない


そんな感じで迷走中

【Lycee】大阪オフレポ

苦しい夏を乗り越えたそーすいです。いやぁなにが厳しいって夏バテなんですが...飯食えないのに暑いから代謝上がる地獄。
で、夏が終わって今度はリバウンドしました。運動しろ

さて本題。
去る9/5にいつもの大阪オフ参加してまいりました。
使用デッキはみここレスみここ。かわいげのないビートメタのバーンデッキ使ってんじゃねーぞ日花勢だろお前などという声は聞こえないものとする。

1回戦 花単バーン(ろりせんせー)
先攻とって葵でぶん殴ったらローレルとジュリアンと拡声器。お、懐かしのジュリアンローレル...にしても拡声器はおかしいから多分そうじゃない。ろりせんせーだし。
まあ結果的にはバーンだったわけですが、返しのハーモニカ指定夕音の段階で花単確定、こうなるとみここ側はバーンメタのあかり出せないんですよねー夕音脱走夕音で死ぬ。マジで死ぬ。前にそれで28点バーン食らった(
ラッキーだったのはこのあとジュリアンが葵と相打ちしてお互いにドロソ全く引かず消耗戦に。そうなると初手に出したイカロスがただ強だったので勝ち。
ろりせんせー「バーンメタ積み忘れた」それ大事

2回戦 ゆず単(まどか)
相手がゆず単なのにイベントをひかなかった 勝ち。
正確には相手先攻のエンド前に出したフィオラに射撃打ってくれたプレミもあったからそのへんは向こうに助けられたのもある。使う側じゃないとあんな長ったらしい文章が無限宣言なんて覚えてないと無理。就活と魔弾お前らも同罪だぞ

3回戦 日花t月1shot(tsutaさん)
対面をみるじゃろ?調整段階でデッキ知ってるじゃろ?ジャンケン負けるじゃろ?ハンドが全部キャラなんじゃ。gg wp
一応相手が1killミスった時のことを考えてある程度対応する振りはするがまぁ1パンチ喰らってみここってばれた時点で登校で葵出すなり意趣返し打つなりしてるからなんもありませんよ(
結局途中で止まったもののこっちのハンドが死んでたんでワンチャンス耐えれた時のこと考えてイカロスおいてマツを盤面に出すプレイングまでしたけどさすがに2表で死んだ。初手とジャンケンでほぼオチ見えてたからしゃーない

4戦目 月雪コントロール(じゃーさん)
先攻とって葵だそうとしたら毒電波。まあデッキ的にそらそうだ。フィオラとエレミアと真琴おいて殴ってエンド。
返しにりそなに感謝貼られてエレミアのバーンドローしたあとにユルシュール出るもとりあえずハンデスさせてフィオラで補充。そこからはバーンとクロックで刻んで先に打点削りきるゲームに持っていくものの、途中で西園でてきて打点が拮抗。しかも曖昧な記憶で此乃芽回収させてしまって大分苦しい展開に。
ただ、そのあとのトップドローした遠山翠が強くて西園の能力を無事に消せたのはラッキー。「みここが3ターン続けてドローエンド」とかいう僕自身初めてやる長い我慢の時間の後に残ったデッキをエレミアにカウンター打たせてリゼリエッタ通して削りきって勝ち


そんなこんなで3-1で初の入賞果たしてきました。優勝はアルカードさんでみなと単、2位がtsutaさんで3位という結果に。
大阪オフということなんでみんなわりとやりたいことをやるデッキもってきたりしてた、中にはくーぴー2絵師単(しらたまさん)のような面白いデッキもありましたね。
また次回大阪オフあれば告知していくんで、Lyceeのデッキある人もない人も積極的に大阪オフきてくださいな(宣伝

ではでは
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

