【MtG】いいこと思いついた


通報した


いや、そういう話ではないです。
OGWが発売されてから約1ヶ月くらいですかね。モダンでエルドラージが隆盛してるわけですが他の人の値段変動予想は当たったんでしょうか。
現実クラッシャー、難題の予見者の高騰はまあ概ね予想通りかと。ドローとカウンターだけでは勝ちきれないのか新コジレックは予想通りやや落ち気味な中、カリタスがまさかのトップレア候補に躍り出るのはさすがに予想外でした。強いには強いけど…みたいな評価から一変、モダンでも採用がちらほら見られる良カードぶりがうかがえる1枚。
個人的にはニッサはモダンで遍歴ペスとの対抗枠になれるかと期待してましたがうーん…やはり株は難しい。まあニッサ買ってないけど(

で、そんな中僕が注目したのはこの一枚。
ブリンク能力を他のクリーチャー相手にするカード。この手の能力にしては珍しく、「相手の生物にも使える」「タップインで場に出る」「ソーサリータイミングでなくても使用できる」という点。CIP持ち相手では厳しいものの相手をタップさせてアタックを通すこともできるし、マナさえあれば相手のアタックをフィズらせることもできるのは優秀だと思ってます。

で、まあそんな単体の性能はともかく、ブリンクと言えばやはり熟考漂いや前兆の壁いったCIPの使い回し。ですがこれ、3マナと一瞬の瞬きよりも1マナ重いので想起などと合わせるとものすごく重い…というわけで、こんなカードと組み合わせます。

そう、訓練場
これで無色マナだけでブリンクさせることができるように。ヴェンセールを使えば無色マナごとに相手のパーマネントや呪文のバウンスという制圧力を誇る鬼のような盤面が完成することに。

でもこんなのは(訓練場が好きとかいう胡散臭いもの大好きな人なら)誰でも思いつくので、本題はここから。スタンダードでは緑の血統の観察者+ズーラポートの殺し屋を使って無限ドレインしよう、という話でしたが、モダンで訓練場が使えるなら青白で考えるならば色も合うこいつでいいのではないかと。

青赤エルドラージで絶賛人気爆上げ中の彼(彼女?)ですね。性別あるのかしらんけど。
訓練場を置くと変位エルドラージが無色1マナごとに生物を1体ブリンクできるようになるので、希望を溺れさせるものが引き連れてきたドローンのうち2体のうち1体からマナを出してもう一度希望を溺れさせるものをブリンクするとトークンが1体残って同じことを繰り返せるので無限トークン、かつそれをサクることで無限無色マナを得られます。

フィニッシュはそれで殴ってもよし、前兆の壁などが残っているならブリンクさせてドローすることで無色でフィニッシュに繋げれるカード(例えば群の祭壇やタリスマンなどを経由してラファタス大使で無限LOなど)に繋げられる形に。
キキジキや双子と違うのは、希望を溺れさせるものさえ通ってしまえばあとは本人を除いてすべての生物のブリンクがインスタントで自在にできる点。それとラクドスチャームに対しては一度すべてのトークンをサクればダメージを最小限に抑えたり、残響する真実などにも対象になったトークンをサクれば影響がない点。このへんはかなり強みだと思ってます。

今後このコンボが環境に出てくるかどうかは別として、一度滞留者ヴェンセールを軸にしたデッキをこれを軸に組んでみたいなーと思ったり。


以上チラ裏(

スポンサーサイト
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる