

【Lycee】クロシェット単

久々の日記更新。
さて、発売当初に比べれば大分強化されたクロシェット単ですが、さらに大幅に強化が来ましたね。

そう、このみーこですね。盤面から打てるエンネアと言えば昔からやってるリセラーにはピンとくるかと思います。
自ターンに対面DFを飛ばして5点とか、相手ターンにAFを飛ばしてアタック妨害とか、コンバージョンキャラをとばせば擬似除去になったりだとかいろいろ強かったりします。
あとは同じCLO限築の柚子里の能動的な横置きが1枚増えたという意味でも非常に大きな存在になるかと思います

というわけでまだ改造中ですが今のクロシェット単レシピはこんな感じ


【全色】
(EX1)
1 スーパー妹タイム
(EX2)
4 祐天寺美汐(ファイア・アコーディオン・プリーツ)
4 沖原琴羽(ハルキュオネ)
4 速瀨まなみ(乙女力育成日記)
4 久我山このか(AMS)

【日】
4 三峰美奈都(就職活動)
4 連城紗耶香(部員勧誘)

【花】
(EX2)
4 アイナ・アシュウィン(華道)
4 一ツ橋神奈(神奈媛)
3 姫川風花(パラス・アテナ)
1 片瀬恵(誓約)
2 ウェイトレス
(EX3)
3 野々村仁乃(のののハウス)

【宙】
(EX2)
3 鷹取柚子里(ライトニング・ニードル)
2 ヴェロニカ・アーデルハイト・比叡=ハインツェル(マイペース)
1 祐天寺美汐(ヘリオス)

【月】
(EX1)
1 近濠菜緒(イカロス)
3 ディスペル・マジック
(EX2)
2 九条初音(ジュピター)
1 宇佐美沙織(ペルセポネ)
1 汀薫子(MSC)

【雪】
(EX1)
2 奉納舞
(EX2)
2 代官山すみれ(スズスポ)


以前との変更点をざっくり書くと
1.ヘリオスの弾をほとんど抜いてそこにイベントとスズスポを積みことでFAPのコスト捻出や、盤面以外からの変化も可能な形に
2.アルバトロスゲーム→ディスペルマジックに
3.前のようなスライディングパズルではなく、どちらかというと盤面は固定して戦うタイプのデッキに


1に関しては見ての通り、大幅に構築から変化してます。理由としてはみーこの名前かぶりがありますが、それ以上にデッキの不純物を減らすという点、あと3に書いた通り盤面を動かさないのでトップゴーするためにキャラを散らさなくてよくなったという点などがあります。
また、実際のところヘリオスの打点自体が5点もあればバーンとして十分な火力があると考えると、実はまなみ、琴羽、風花、みーこの必須キャラだけでその基準-1まで達成できてしまいます。それも考慮するなら序盤でも気軽に飛ばせる6点までの最大打点でも十分と考えました。
イベントの採用に関してはとりあえず調整ですがバウンスでの時間稼ぎで奉納舞、花コスト捻出とブロック、貫通力強化のためのウェイトレス、全色コストになりフィニッシュカードのスーパー妹タイムなど。このへんも枚数や採用カードは要調整かと。ディスペルマジックについては後述。

2についてはぶっちゃけ佐奈と平蜘蛛対策、それ以外はほぼないですね。一応あゆ砲などの妨害としても機能します。アルバトロスも強いのですが、クリスマスナイトや料理に対してはアド損がすさまじい上にほぼ効力がないこと、ハンド消費がひどくて一番打ちたい初ターンにハンド次第では打ちたくないなどいろいろ問題を抱えていたためですね。ディスペルマジックは盤面にでてから対処できるという意味では非常に性能は高いので、わりと4積みも視野かと思います

3に関しては主に横置きやハイジ-ジュピターの連携上、わりと盤面固定して殴りにいけるというメリットがでかくなったことがあります。以前はハイジ対面にAP4を置かれると止まりやすいという弱点がありその対策が汀先生やUCこのか(もしくは寝言)くらいしかなかったんですが、FAPみーこで強引にどけるとこができるようになったのは大きいです。


まだかなり枚数などが怪しいですが、そのあたりは少しずつ詰めていきたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

