

【Lycee】GP2nd大阪

というわけで今回はレポです。
前日まで権利あるのにデッキがねぇと散々言ってたわけですが、結局なんとか間に合わせでデッキを作って参加してきました。

デッキ作成時間2時間、調整時間0とかいうやる気が見えないクズ具合。うーんこの...


使用デッキ:日単t輸血

1回戦 あかべぇ単(ベルナルドさん・後攻) 負け
対面にラブライブプレマが展開されてスタート。フィールド呪文はきたないぞ、さすがベルナルドさんきたない。
相手先攻から銀子であかべぇ単確定、ユキと置かれてエンド。返しこっちのハンドが夏川、輸血、輸血、夏川、ネコナイト、由真、焼却、紗凪、観鈴...う、うん?観鈴だすじゃろ?由真、エレミア、凪。

うん、エレミアは輸血が邪魔でハンド0にしづらいな?君は日単だ、もうちょっとやる気を見せてくれていいんじゃぞ?

結局もっさりした動きしかできず。そのあとも終始アグレが全然引けず、最後まで速度が出せずに轢き殺されました。2積みの輸血最後まで悩んでそのままいれたのがよりによって初手にきてたのはまあ調整不足ですな...ただ、反省点としてはエレミアは3ターン目の相手に殴られるのを見越して輸血2打ち切って相手ターン宣言まで見てよかったです。焼却キープでハンド残したのは失敗ですね


2回戦 みここ(緋色、後攻) 勝ち
相手のデッキ、ロブさんのみここだってことだけは知ってる(情報アド
とかいいながら相手が初動で登校使うまで忘れてましたが。フィオラサーチから運命改変まで。

めくれるみここ

しかたなしにエレミア、オーバーコストからイカロスまでだしてエレミア殴って宣言まで。緋色にしては動揺してたのか、ここは珍しくプレミしてたなーとは。エレミアで殴って日絡みなのはばれてたから、エレミア相手ターンに残しとけばみここをこっちが落としてくれてその後エレミア宣言の1ドローがイカロスで温存できるEX1以下になる可能性があったかと。
以降はこっちがアグレ並べてあーちゃんで止めながら削り切って勝ち。相手のプレミと運の悪さに便乗したような形だけどしっかり拾えたのでよし。


3回戦 全色黄昏軸(とまとさん・後攻) 勝ち
東京遠征以来の対面。なにげに大会で会うのは初めてだったり。
で、相変わらず先攻がとれないマン。ジャンケン弱い。と思ったら相手盛大に事故ったらしくユキエンド。こっちは観鈴からフル展開で気持ちよく返したら相手ユキ殴らずにモデル...うーんこれはさすがに事故ってますね...
結局相手の盤面が完成したのが相手のデッキが15枚くらいになってからで、ユキがモデルと女子力で抜かれてたのもあって黄昏3体揃うのが遅れた上に最後のキャラ着地対応焼却打ち込んで、妹にムードメーカーまでやったのでさすがに勝ち。本人もああいうデッキだし事故はしかたないとは言ってたが多色だしまあ...


4回戦 スクルージボタン(あるじさん、先攻) 負け
今回の大反省会開催不可避の試合。
初動が遠山翠、由真、エレミア、凪でエレミアで引いた焼却コストのために由真回収エンドと順調なすべりだし。ゴミ箱ボタン、ほたるが落ちたのでデッキタイプはスクボタだろうと判断。
返しが天音、紗音の着地対応で焼却。儀式で八城をみせてほたる回収からほたるコストにしながら八城誘発ほたるまで。
この段階で盤面はこんな感じ。

天音 八城 紗音
空き 空き 空き
遠山翠 空き エレミア
空き 凪 空き

左DFに観鈴プレイ、対応で偽書宣言。ここで悩んで、ほたるだされるのとスクルージorボタンの回収を嫌って対応ムードメーカーを喋って、対応意趣返し。
これが最大のプレミで、冷静に考えてみたところ
・相手スクボタなら翠温存しとけば相手も除去打ち込む手間と、自キャラ整理の手間が増えるのでかなり負担が減る
・対応で筆談とかされた場合どのみちハンドのほたる落ちるので偽書で落とされることを考慮の必要がない
・むしろ右AFにほたるが出るのは天音誘発だけで済むので対した問題ではない。むしろそれなら通して左にいる紗音の能力止めてるほうが強い
・そもそもスクボタってわかってたならフェイリス対策で意趣がつまれてるのは想像できてたはずなので、スタック積み上げれば想定できる範囲の出来事だった

とまああらゆる意味でもとんでもないプレミやらかしました。大会中に無駄に思考しすぎてプレミしたのは本当に痛い。
結局このあとスクルージ着地されて、鈴緒でループとかされながらボタン動かさせるように工夫しましたが届かず。あのプレミ一発で流れ全部渡してしまった形になったのが本当にダメでした


というわけで2-2でドロップ。6戦までやるか悩んだけどさすがにあんな盛大なプレミやらかしたのが悔やまれすぎて心が折れたのが本音。
デッキ調整が甘かったのは1戦目以外にはそんな問題にならなかったですが、前々からロブさんに思考するのはいずれプレミするから可能な限りやめたほうがいいとは言われてたものの、それが明確にでてしまった形になりました。
まあ今後TCGやる上でいい経験にはなったとしっかり受け止めて行きたいですね...


バトラはこのまま同じデッキで3-2。相変わらず1勝して1敗する全く連勝がつかない闇の動きしてました。

デッキレシピは公式のやつがでるまでに載せるとは思いますが今日は疲れたのでこのへんで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

