スポンサーサイト


【レポ】終焉

汁鰤ことLycee、phantasmagoriaのメーカーであるSilverblitz最後の公式大会ということで、併設のスイスの方に参加してきました。

【Lycee】
使用デッキはクロシェット単。最後の最後まで日花でいくかクロシェにするか迷いましたが、最後はサイコロをふるという謎の決め方でいきました。最後くらい勝ち負け度外視して好きなデッキででてもいいよね。

1回戦 月単(おみそしるさん) 後攻
相手に先攻取られてたまひよ→コスプレくんコストきなこちゃん感謝→サンタでコストコスプレくんユルシュ感謝(「コストを支払わずのタイミングでのコスト宣言は可能か」であらかじめおみそしるさんがヘッドジャッジにできることを聞いていたけど一応ジャッジコールして確認しときました)とブンブンされる。
返しハルキュオネ対応空転不妊症、オーバーコストまなみ対応毒電波。この段階でこっちのハンド2枚、相手3枚でハンドにユルシュいるのわかってて不妊症までいるためさすがに勝ち筋全くないので投了。
...うん、この文字数書いといてこの間5分もなかったよ。さすがにどうしようもねぇ。意趣積めないデッキの宿命


2回戦 Navel 後攻
相手先攻でメリル、ユルシュエンド。返しでハルキュオネ、まなみ、連城、アイナ、パラスアテナまで。
返しでユルシュの後ろにりそなでてきて宣言対応ディスペルマジックでつぶして返しに同列に桜花置いたら相手にすごい苦虫潰したような顔される。うん、そこ妨害したら勝てるんだからそら潰すよ...
あとは桜花で丁寧に盤面コントロールして、途中でライバルで桜花禁止されたけどそのころには相手のハンド0でドロソルナとコスト発生のやつしかいなかったから飛ばして神奈のコストに切ってヘリオスで射程伸ばして勝ち

3回戦 伊烏フラバ(桜子)先攻
対面に芸人がいたから「滑ったらデッキ10枚破棄な」で牽制からスタート
先攻ハルキュオネまなみパラスアテナまで展開。返しにサンタから伊烏飛んできてハルキュオネ列で宣言対応ディスペルマジック。このカードやっぱテンポ取りにはクソ強い。
そのあとは返しのアイナでバトル中以外のキャラ奪取不可能にした上で伊烏をパルスバングで焼くゲームに。さすがにパラスアテナでフラバ打てないしアイナで伊烏自体が止まるしで相性ゲーでした

4回戦 クロシェ 後攻
スリーブから漂うミラー臭→案の定である。しかもフルオフィなあたりまでかぶる謎のミラー。
相手先攻からヘリオス、LOE沙織エンドとかなり苦しそうな初手。返しでハルキュオネ、部員勧誘、就活。こっちもまなみがいるとは言ってない(
返しでアイナ、このか、2ハンド桜花と出されて相手ハンド0になったのを確認した上でこっちもアイナ、このか、桜花と出してバトル中に中央列のヘリオスとこのか焼いてディスカード桜花→このかで桜花回収とかいう闇のプレイに走る。
そのあとは相手のハンドがほぼ枯渇してるのを尻目に就活でハンド増やしながらパルスバングで差をつけるゲームして勝ち。相手が対面クロシェ経験があんまりなかったらしくそのへんで有利に運べた試合だったかな。僕も対面経験はあんまりないけど長いこと使ってるデッキだからさすがに対策はできてたのは救い

5回戦 ゆず 先攻
初手ハルキュオネ、まなみ、部員勧誘エンド。返しがBJからドロソババア、エリナ、佐奈。...はいいんだけど、相手佐奈とババアをご丁寧に同列に置いてくれたのと、ハンド3枚かかえてエンドなので料理か射撃+コストなのは読めたので、返しでアイナ、就活とおいてからの桜花で宣言対応射撃対応アイナ宣言→そっちハンド1枚ですよね?じゃあもう一回桜花で(にっこり)ってやったら相手が死にそうな目してた。すまんな。回復8点とペナ1ドローはあげるから許せ。ゴミ箱6枚しかなかったけどな。
返しに美羽でてきたけどハンドのないゆずなど怖くもないのでパラスアテナで射撃ケアするまでもなく殴り続けてパルスバング構えて完封。クロシェゆずの相性3:7くらいだと思ってたら全く逆でしたすいません(

6回戦 月単(ふぇりっくん)先攻
ここで大阪勢潰し合うのやめちくりー...先攻とったら相手がマリガンするか考えるとかいいだして嫌な予感しかしないやつ。結局ノーマリガンで初手部員勧誘対応意趣返し、部員勧誘アタック対応サンタ対応ステップでユルシュだされてパラスアテナ出してエンド。うん、もうあと説明いらないよね?返したまひよからコスプレくんと感謝ぶんぶんされて平蜘蛛打たれて負けました (っ・ω・)っ
僕の対面の月単ちょっとぶんぶんしすぎでしょホントやめてくださいよ...


というわけでまたしても4-2で最後まで壇上を飾ることはできませんでした。月単に2敗という結果も、環境にいないから練習不足だったと言えば言い訳にしかならないんですがたまひよ、ユルシュと凶悪なカード増えてる以上ケアすべきだったとは思います(とは言っても2戦ともあんなぶんぶんされたら咎めようがないけど


ファンタの方と、その他感想は次の記事で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

