【MtG】デッキ改造の時間だオラァ!

はい、不定期更新の時間でございます。
まあ手持ちデッキの改造はちょくちょくしてるんで、それについて。

・LO
うん、思考囲いいらんとか言ってすまんな。やっぱりあれあるとないとでは大差だわ(手のひらクルフィックス
精神の葬送2にしてコラコマが辛い催眠の宝珠を1にして囲い積み直して運用してますがやはりこちらのほうが安定しますね。あの2点以上に打点カットしたり、コンボ阻止したり、サージカルの抜くべき場所わかったりとさすがにピーピングハンデスの頂点は格が違った
今は枠がないんで迷ってはいるんですがブリンジェイスはちょっと考慮してみます。1枚しか持ってないし枠がないから1刺しからスタートですが、盤面に残れば最高にクソなカードなんで面白いかと

・ノリンシスターズ
大爆発の魔道士に関して「こいつの赤Wシンボルきつくね...」ってなった結果、「人間で3マナ帯で、可能であれば単独でも仕事をできるやつ」って条件でいろいろ探しました。単独でも仕事する刃の接合者(ゴーレムがいないとは言ってない)とか銀刃の聖騎士アジャニ結魂とかわりと面白かったんですがそんな中選んだのがこいつ


はい、ご存知仮面ライダー...ではないです。ゴルガリカラー殺すマン。タルモとかタシグルがいるモダンでもしっかり活躍さてくれます。たまにこいつか5回殴ったら死ぬ。パスと稲妻には弱いですがそのへんはご愛嬌。
...で、問題はこいつは単独でも仕事するんですが、こいつといえば相性のいいカードがありますよね。そう、これ

畜生ブレードこと青赤剣。ミラクルが背負うとなぜか4点と2ドローが誘発でとんでクロックが倍になるクソクソクソアンドクソカード。
3マナ帯がわりと薄いのでこいつ1本積んで見るのはありかなーとは思ってます。相手次第では魂の管理人あたりがこれ背負ってるだけでも辛そうですし。
あとは次のギデオンが楽しみですね、このデッキの泣き所であった全除去に対して+能力で多少の耐性ができ、0能力で頭数と誘発の手助けができ、さらに4マナで即奥義することで壊れない栄光の頌歌を手に入れれば魂の裏切りの夜までケアできる。ノリンシスターズが待ち望んだ一枚ではないかと思ってます。来月の発売までがわりと待ち遠しいです

・EDH
きづいたらデッキがすごくガチになってた。あとミシュラの作ったクソ土地とアンシー買うくらいか...?あ、フェッチもか。
最近の勝ち筋がほとんどデッキひききってるから偏執狂とか思ったけど相方だれもいれてないんでパスですね。

・pauper
フェアリーの悪党はどうなんだろうなーって思いつつ。強いのは間違いないけど枠がないっていつものパターン。デルバーくん抜くのは弱いから本当に枠がない


そんな感じで迷走中

【Lycee】大阪オフレポ

苦しい夏を乗り越えたそーすいです。いやぁなにが厳しいって夏バテなんですが...飯食えないのに暑いから代謝上がる地獄。
で、夏が終わって今度はリバウンドしました。運動しろ

さて本題。
去る9/5にいつもの大阪オフ参加してまいりました。
使用デッキはみここレスみここ。かわいげのないビートメタのバーンデッキ使ってんじゃねーぞ日花勢だろお前などという声は聞こえないものとする。

1回戦 花単バーン(ろりせんせー)
先攻とって葵でぶん殴ったらローレルとジュリアンと拡声器。お、懐かしのジュリアンローレル...にしても拡声器はおかしいから多分そうじゃない。ろりせんせーだし。
まあ結果的にはバーンだったわけですが、返しのハーモニカ指定夕音の段階で花単確定、こうなるとみここ側はバーンメタのあかり出せないんですよねー夕音脱走夕音で死ぬ。マジで死ぬ。前にそれで28点バーン食らった(
ラッキーだったのはこのあとジュリアンが葵と相打ちしてお互いにドロソ全く引かず消耗戦に。そうなると初手に出したイカロスがただ強だったので勝ち。
ろりせんせー「バーンメタ積み忘れた」それ大事

2回戦 ゆず単(まどか)
相手がゆず単なのにイベントをひかなかった 勝ち。
正確には相手先攻のエンド前に出したフィオラに射撃打ってくれたプレミもあったからそのへんは向こうに助けられたのもある。使う側じゃないとあんな長ったらしい文章が無限宣言なんて覚えてないと無理。就活と魔弾お前らも同罪だぞ

3回戦 日花t月1shot(tsutaさん)
対面をみるじゃろ?調整段階でデッキ知ってるじゃろ?ジャンケン負けるじゃろ?ハンドが全部キャラなんじゃ。gg wp
一応相手が1killミスった時のことを考えてある程度対応する振りはするがまぁ1パンチ喰らってみここってばれた時点で登校で葵出すなり意趣返し打つなりしてるからなんもありませんよ(
結局途中で止まったもののこっちのハンドが死んでたんでワンチャンス耐えれた時のこと考えてイカロスおいてマツを盤面に出すプレイングまでしたけどさすがに2表で死んだ。初手とジャンケンでほぼオチ見えてたからしゃーない

4戦目 月雪コントロール(じゃーさん)
先攻とって葵だそうとしたら毒電波。まあデッキ的にそらそうだ。フィオラとエレミアと真琴おいて殴ってエンド。
返しにりそなに感謝貼られてエレミアのバーンドローしたあとにユルシュール出るもとりあえずハンデスさせてフィオラで補充。そこからはバーンとクロックで刻んで先に打点削りきるゲームに持っていくものの、途中で西園でてきて打点が拮抗。しかも曖昧な記憶で此乃芽回収させてしまって大分苦しい展開に。
ただ、そのあとのトップドローした遠山翠が強くて西園の能力を無事に消せたのはラッキー。「みここが3ターン続けてドローエンド」とかいう僕自身初めてやる長い我慢の時間の後に残ったデッキをエレミアにカウンター打たせてリゼリエッタ通して削りきって勝ち


そんなこんなで3-1で初の入賞果たしてきました。優勝はアルカードさんでみなと単、2位がtsutaさんで3位という結果に。
大阪オフということなんでみんなわりとやりたいことをやるデッキもってきたりしてた、中にはくーぴー2絵師単(しらたまさん)のような面白いデッキもありましたね。
また次回大阪オフあれば告知していくんで、Lyceeのデッキある人もない人も積極的に大阪オフきてくださいな(宣伝

ではでは

【MtG】さあ、もう一回!

というわけでもう一個レシピ。LOだけだとアンフェアすぎてフリプで困ると思って作った


デッキ名:赤白ノリンシスターズ

【クリーチャー】29
4 教区の勇者
3 ニノ足踏みのノリン
3 魂の管理人
3 魂の従者
1 軍勢の忠節者
3 オーリオックのチャンピオン
4 アジャニの群れ仲間
2 大爆発の魔導士
3 イーオスのレインジャー
1 鍛治の神パーフォロス

【スペル】11
4 稲妻
3 起源室
3 流刑への道
1 前哨地の包囲

【土地】20
4 乾燥大地
4 聖なる鋳造所
3 魂の洞窟
2 断崖の避難所
2 吹きさらしの荒野
4 平地
1 山

【サイド】
3 神聖の力線
3 摩耗+損耗
2 避難所の印
2 血染めの月
2 安らかなる眠り
2 石のような静寂
1 紅蓮の達人チャンドラ


まあいわゆるノリンシスターズってやつ。アンフェアデッキだけだと困るとか言いながらフェアとは程遠いデッキを作る人間のクズ(
ニノ足踏みのノリンがお互いに行動を起こすたびにターン終了時までブリンクするた
「他のクリーチャーが出た時」などのテキストと相性がよく、そのシナジーを生かした構築に。
オシャレピン刺しとして前哨地の包囲を入れてみたけど以外と活躍するから困る。勝ってるときは龍、手札が厳しければカンで巻き返し図れるのはほんとつよい。

サイドはハンデスやヴェリアナ対策で白力線、置物対策で磨損など。チャンドラがわりと他のレシピとの差別化できるかなーと思って積んでみたけどどうですかねって感じ。ここ忌むべきものの篝火とかでもいいかなとは思ってみたり

まあそんなかんじで。

【MtG】久々に

かなり久々に更新しにきました。まあ最近はmtgしかやってないんでそっち主体ですが。
モダンシーズンに入っていろいろの値段が暴騰しつつある中、それをほくそ笑むように未だにLOしてるそーすいです。というわけで今使ってるバージョンがこちら


デッキ名:青黒白(t赤)ターボミル

【土地】22
3 溢れかえる岸辺
3 汚染された三角州
2 闇滑りの岸
2 神聖なる泉
2 幽霊街
1 神無き祭殿
1 蒸気孔
1 孤立した礼拝堂
1 湿った墓
1 殻船着場の島
2 島
2 沼
1 平地

【クリーチャー】6
4 面晶体のカニ
2 瞬唱の魔道士

【呪文】32
4 書庫の罠
4 不可思の一瞥
4 思考掃き
3 精神の葬送
3 強行+突入
3 墓所の乱入
3 流刑への道
3 彼方の映像
2 催眠の宝珠
2 外科的摘出
1 残忍な切断

【サイドボード】15
3 機を見た援軍
2 隠匿+探求
2 大祖始の遺産
2 残響する真実
2 呪文滑り
1 仕組まれた爆薬
1 外科的摘出


原型は以前とほぼ変わってないですが、瞬唱が追加されたこと、土地基盤が青黒t白から青黒白へと白がしっかり入ることになったのが特徴的でしょうか。パスをしっかり打つことと、サイドの機を見た援軍を睨んだときに白がでないと困ることが多かったためこのような形に。
置物対策が解呪から隠匿+探求へ。赤を出すのが蒸気孔1つとわりと不安がある構築ではありますが、致命的なところだと力戦わるだけならこれで十分なのと、探求の方でエムラ、荒廃鋼などに対抗できることを重視した結果こうなりました。

まだ実際には親和やアグロに対してはわりと辛かったりするんでパス増やしたり亡霊の牢獄などの耐久要素もいれていこうかなとは考えたりしてます

【MTG】モダン青黒t白ターボミル

Lyceeが終わってしまいましたがTCGはMTGを始めたそーすいです。でもやってること変わってないよ!またデッキ削るゲームだよ!
とりあえず手始めにモダンのデッキがやっとサイドまでまとまったので晒してみようかと。


フォーマット:モダン

土地:23
4 闇滑りの岸
3 殻船着の島
3 汚染された三角州
2 溢れかえる岸辺
2 幽霊街
1 干潟の湿地
1 湿った墓
1 神聖なる泉
1 血の墓所
1 神無き祭殿
2 島
1 沼
1 平地

クリーチャー:6
4 面晶体のカニ
2 ボーラスの占い師

スペル:31
4 不可思の一瞥
4 思考掃き
4 書庫の罠
4 彼方の映像
3 流刑への道
3 墓所への乱入
3 精神の葬送
3 強行+突入
3 外科的摘出

サイド:15
4 摩耗+損耗
3 安らかなる眠り
3 機を見た援軍
3 残響する真実
1 仕組まれた爆薬
1 外科的摘出


動かし方はまあ単純。引いたライブラリー破壊カードを叩きつける。それだけです。
速度は相手のフェッチに対して書庫の罠が打てるかとかで大分変動しますが、だいたい3ターンから5ターンくらいで決着がつきます。というかつかなきゃ大体負けてます (っ・ω・)っ

サイドは本当はハンデス警戒で白力線積むべきなのかもなんだけどとりあえずバーン対策は機を見た援軍で対処する形になってます。で、このデッキも実は対戦相手対象にとりまくるデッキなので白力線に弱いため、対策として摩耗+損耗4で対処する形。一応血の墓所積んでるんで摩耗は打とうと思えば打てますし、月貼られたら問題なく打てます(

で、問題の環境はというと、とんでもなく逆風なので真似しようと思う人には言っとく。やめとけ。
バーン、タルモ含みのデッキ、コントロールなどに不利気味。エルドラージが入ってるデッキはメインはかなりつらめな感じ。
クリーチャー多めでフェッチをよく切るため墓所への乱入や書庫の罠が刺さりやすいZOOや、風景の変容のようなデッキの中身が大事なデッキにはそれなりに勝ちやすく、あと青トロンも土地を摘出できればかなり楽にはなれる感じ。

まあハンデスを積んでみたり、アショクを採用してみたりといろいろ拡張要素はありそうなんでいろいろ研究してみます
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる