モダン禁止改定

久々に更新してみました(
あんまり更新する頻度も少なく、見てる人すらいるのか怪しいブログですがまあチラ裏みたいなもんなのでそのへんは気にしないでください。

さて、本日モダン及びpauperで禁止改定がでました。1つずつ見ていきます

≪花盛りの夏/Summer Bloom≫



緑でたまにある土地のターン1枚制限ルールを破るカード。そのソーサリー版で、探検と違って1ドローはつかない代わりに3枚も追加で置ける爆発力が魅力のカード。
ブルームランプと呼ぶべき超加速デッキの名を冠するキーカードだったり、トロンを2ターンで揃えるブルームトロンなどでも使用されていましたが、禁止となりました。

理由についてはWotCの見解通りですね。
精力の護符を軸とした「アミュレットブルーム」デッキがアミュレットさえ初手にあれば(他のハンドもつよくないといけないのでほぼないとはいえ)最速で1キル可能、実質2キル3キルともいうべきマナ加速からのほぼ勝ち確までいけるレベルまで安定して繋がることが、モダンの健全さの基準である「安定して3ターン内でのキルが可能」という基準にひっかかっているのでは、という声はよく上がってましたし。
その上で、精力の護符自体と花盛りの夏のどちらを禁止するかとなった場合、今後のコンボの登場やアミュレットというデッキタイプの保護を考えると花盛りの夏を禁止、となるのは致し方ないかなーと感じますね。
まだ同様のパーツとして梓がいますが、彼女では2ターン目にでても探検込み5マナがほぼ限界ですのでタイタンに繋いで勝ちまでは厳しいかと思います。
3ターン内でのキルはまだ全然可能ではあるとはいえ、この禁止でアミュレットデッキ自体は大幅に弱体化されるのではないでしょうか。


≪欠片の双子/Splinter Twin≫



ご存知モダンのコンボの顔、欠片の双子ですがついに禁止となりました。
上述の通り、モダンの安定キルターンは4以上であると言った時に真っ先に例に上がるのがこのデッキだと思ってます。
ただ、やはりコンボパーツの条件の緩さからくるデッキの自由度の高さが良かったというべきなのか悪かったというべきなのか、青赤を基調としてt黒したグリクシスツイン、t緑したタルモツインなどが結果を残しており、またその色の選択をする上で双子デッキを選ばない理由を考えないといけないくらいには逆にデッキ選択の幅を狭めるほどのお手軽な勝ち手段となっていたのが仇となり今回禁止となりました。
なるべくデッキタイプを潰さないように禁止をかける傾向はあったのですが、さすがにこれに関しては大元を潰さないと解決されない問題だと判断されたのは仕方ないかと思います。


この禁止改定でどうなるか、というのがモダンプレイヤーの頭の抱えどころなわけですが、まずコンボデッキが2つ消えたことにより、コンボが苦手だったカンパニー系やトロンが隆盛するのではないか、と個人的には考えていたり。盤面の制圧する強みができたと意味でアブザンカンパニーは個人的には今後の動向が気になるところ。
UR系デッキは双子禁止で新たな方向に舵を切る必要がありますが、OGWでも2マナ1/3速攻飛行果敢とか何を考えてるのかよくわからない生物もでてきますしデルバー系のバーンなどが帰ってくるかなとは思います。一応まだキキジキからの無限ルートが残ってるのでキキアラートなんかが結果を残してくれると面白いなと思ったりしてます。
また上記の通りアブザンやトロンが溢れるなら血染めの月、大爆発の魔道士、広がりゆく海と言った色事故を起こしたり特殊土地を割るカードの力も相対的に上がるのでそのあたりのサイドないしメインからのメタ枠のその対策にも注目していきたいところです。
あとは新興勢力といいながらもはや一大旋風を巻き起こしているエルドラージデッキですね。OGWでさらに強化されたので、今後どこまで環境に食い込めるかを見ていきたいところ。ただ、あれ今でもわりと盤面制圧に忘却蒔きからランプとやりたい放題して頭角を現しているのに、OGWで超強化されて環境支配していろいろ禁止食らわないか、少しというかかなり心配してます。親和のせいで禁止食らってるアーティファクトランドよろしく、エルドラージの寺院とウギンの目禁止とかは草も生えないんでやめよう(


ざっくりとした感想はこんな感じで。
来月には2つほどモダンデッキを作成するつもりなので、できたら更新したいかな(

【MtG】デッキ改造の時間だオラァ!

はい、不定期更新の時間でございます。
まあ手持ちデッキの改造はちょくちょくしてるんで、それについて。

・LO
うん、思考囲いいらんとか言ってすまんな。やっぱりあれあるとないとでは大差だわ(手のひらクルフィックス
精神の葬送2にしてコラコマが辛い催眠の宝珠を1にして囲い積み直して運用してますがやはりこちらのほうが安定しますね。あの2点以上に打点カットしたり、コンボ阻止したり、サージカルの抜くべき場所わかったりとさすがにピーピングハンデスの頂点は格が違った
今は枠がないんで迷ってはいるんですがブリンジェイスはちょっと考慮してみます。1枚しか持ってないし枠がないから1刺しからスタートですが、盤面に残れば最高にクソなカードなんで面白いかと

・ノリンシスターズ
大爆発の魔道士に関して「こいつの赤Wシンボルきつくね...」ってなった結果、「人間で3マナ帯で、可能であれば単独でも仕事をできるやつ」って条件でいろいろ探しました。単独でも仕事する刃の接合者(ゴーレムがいないとは言ってない)とか銀刃の聖騎士アジャニ結魂とかわりと面白かったんですがそんな中選んだのがこいつ


はい、ご存知仮面ライダー...ではないです。ゴルガリカラー殺すマン。タルモとかタシグルがいるモダンでもしっかり活躍さてくれます。たまにこいつか5回殴ったら死ぬ。パスと稲妻には弱いですがそのへんはご愛嬌。
...で、問題はこいつは単独でも仕事するんですが、こいつといえば相性のいいカードがありますよね。そう、これ

畜生ブレードこと青赤剣。ミラクルが背負うとなぜか4点と2ドローが誘発でとんでクロックが倍になるクソクソクソアンドクソカード。
3マナ帯がわりと薄いのでこいつ1本積んで見るのはありかなーとは思ってます。相手次第では魂の管理人あたりがこれ背負ってるだけでも辛そうですし。
あとは次のギデオンが楽しみですね、このデッキの泣き所であった全除去に対して+能力で多少の耐性ができ、0能力で頭数と誘発の手助けができ、さらに4マナで即奥義することで壊れない栄光の頌歌を手に入れれば魂の裏切りの夜までケアできる。ノリンシスターズが待ち望んだ一枚ではないかと思ってます。来月の発売までがわりと待ち遠しいです

・EDH
きづいたらデッキがすごくガチになってた。あとミシュラの作ったクソ土地とアンシー買うくらいか...?あ、フェッチもか。
最近の勝ち筋がほとんどデッキひききってるから偏執狂とか思ったけど相方だれもいれてないんでパスですね。

・pauper
フェアリーの悪党はどうなんだろうなーって思いつつ。強いのは間違いないけど枠がないっていつものパターン。デルバーくん抜くのは弱いから本当に枠がない


そんな感じで迷走中

【Lycee】大阪オフレポ

苦しい夏を乗り越えたそーすいです。いやぁなにが厳しいって夏バテなんですが...飯食えないのに暑いから代謝上がる地獄。
で、夏が終わって今度はリバウンドしました。運動しろ

さて本題。
去る9/5にいつもの大阪オフ参加してまいりました。
使用デッキはみここレスみここ。かわいげのないビートメタのバーンデッキ使ってんじゃねーぞ日花勢だろお前などという声は聞こえないものとする。

1回戦 花単バーン(ろりせんせー)
先攻とって葵でぶん殴ったらローレルとジュリアンと拡声器。お、懐かしのジュリアンローレル...にしても拡声器はおかしいから多分そうじゃない。ろりせんせーだし。
まあ結果的にはバーンだったわけですが、返しのハーモニカ指定夕音の段階で花単確定、こうなるとみここ側はバーンメタのあかり出せないんですよねー夕音脱走夕音で死ぬ。マジで死ぬ。前にそれで28点バーン食らった(
ラッキーだったのはこのあとジュリアンが葵と相打ちしてお互いにドロソ全く引かず消耗戦に。そうなると初手に出したイカロスがただ強だったので勝ち。
ろりせんせー「バーンメタ積み忘れた」それ大事

2回戦 ゆず単(まどか)
相手がゆず単なのにイベントをひかなかった 勝ち。
正確には相手先攻のエンド前に出したフィオラに射撃打ってくれたプレミもあったからそのへんは向こうに助けられたのもある。使う側じゃないとあんな長ったらしい文章が無限宣言なんて覚えてないと無理。就活と魔弾お前らも同罪だぞ

3回戦 日花t月1shot(tsutaさん)
対面をみるじゃろ?調整段階でデッキ知ってるじゃろ?ジャンケン負けるじゃろ?ハンドが全部キャラなんじゃ。gg wp
一応相手が1killミスった時のことを考えてある程度対応する振りはするがまぁ1パンチ喰らってみここってばれた時点で登校で葵出すなり意趣返し打つなりしてるからなんもありませんよ(
結局途中で止まったもののこっちのハンドが死んでたんでワンチャンス耐えれた時のこと考えてイカロスおいてマツを盤面に出すプレイングまでしたけどさすがに2表で死んだ。初手とジャンケンでほぼオチ見えてたからしゃーない

4戦目 月雪コントロール(じゃーさん)
先攻とって葵だそうとしたら毒電波。まあデッキ的にそらそうだ。フィオラとエレミアと真琴おいて殴ってエンド。
返しにりそなに感謝貼られてエレミアのバーンドローしたあとにユルシュール出るもとりあえずハンデスさせてフィオラで補充。そこからはバーンとクロックで刻んで先に打点削りきるゲームに持っていくものの、途中で西園でてきて打点が拮抗。しかも曖昧な記憶で此乃芽回収させてしまって大分苦しい展開に。
ただ、そのあとのトップドローした遠山翠が強くて西園の能力を無事に消せたのはラッキー。「みここが3ターン続けてドローエンド」とかいう僕自身初めてやる長い我慢の時間の後に残ったデッキをエレミアにカウンター打たせてリゼリエッタ通して削りきって勝ち


そんなこんなで3-1で初の入賞果たしてきました。優勝はアルカードさんでみなと単、2位がtsutaさんで3位という結果に。
大阪オフということなんでみんなわりとやりたいことをやるデッキもってきたりしてた、中にはくーぴー2絵師単(しらたまさん)のような面白いデッキもありましたね。
また次回大阪オフあれば告知していくんで、Lyceeのデッキある人もない人も積極的に大阪オフきてくださいな(宣伝

ではでは

【MtG】さあ、もう一回!

というわけでもう一個レシピ。LOだけだとアンフェアすぎてフリプで困ると思って作った


デッキ名:赤白ノリンシスターズ

【クリーチャー】29
4 教区の勇者
3 ニノ足踏みのノリン
3 魂の管理人
3 魂の従者
1 軍勢の忠節者
3 オーリオックのチャンピオン
4 アジャニの群れ仲間
2 大爆発の魔導士
3 イーオスのレインジャー
1 鍛治の神パーフォロス

【スペル】11
4 稲妻
3 起源室
3 流刑への道
1 前哨地の包囲

【土地】20
4 乾燥大地
4 聖なる鋳造所
3 魂の洞窟
2 断崖の避難所
2 吹きさらしの荒野
4 平地
1 山

【サイド】
3 神聖の力線
3 摩耗+損耗
2 避難所の印
2 血染めの月
2 安らかなる眠り
2 石のような静寂
1 紅蓮の達人チャンドラ


まあいわゆるノリンシスターズってやつ。アンフェアデッキだけだと困るとか言いながらフェアとは程遠いデッキを作る人間のクズ(
ニノ足踏みのノリンがお互いに行動を起こすたびにターン終了時までブリンクするた
「他のクリーチャーが出た時」などのテキストと相性がよく、そのシナジーを生かした構築に。
オシャレピン刺しとして前哨地の包囲を入れてみたけど以外と活躍するから困る。勝ってるときは龍、手札が厳しければカンで巻き返し図れるのはほんとつよい。

サイドはハンデスやヴェリアナ対策で白力線、置物対策で磨損など。チャンドラがわりと他のレシピとの差別化できるかなーと思って積んでみたけどどうですかねって感じ。ここ忌むべきものの篝火とかでもいいかなとは思ってみたり

まあそんなかんじで。

【MtG】久々に

かなり久々に更新しにきました。まあ最近はmtgしかやってないんでそっち主体ですが。
モダンシーズンに入っていろいろの値段が暴騰しつつある中、それをほくそ笑むように未だにLOしてるそーすいです。というわけで今使ってるバージョンがこちら


デッキ名:青黒白(t赤)ターボミル

【土地】22
3 溢れかえる岸辺
3 汚染された三角州
2 闇滑りの岸
2 神聖なる泉
2 幽霊街
1 神無き祭殿
1 蒸気孔
1 孤立した礼拝堂
1 湿った墓
1 殻船着場の島
2 島
2 沼
1 平地

【クリーチャー】6
4 面晶体のカニ
2 瞬唱の魔道士

【呪文】32
4 書庫の罠
4 不可思の一瞥
4 思考掃き
3 精神の葬送
3 強行+突入
3 墓所の乱入
3 流刑への道
3 彼方の映像
2 催眠の宝珠
2 外科的摘出
1 残忍な切断

【サイドボード】15
3 機を見た援軍
2 隠匿+探求
2 大祖始の遺産
2 残響する真実
2 呪文滑り
1 仕組まれた爆薬
1 外科的摘出


原型は以前とほぼ変わってないですが、瞬唱が追加されたこと、土地基盤が青黒t白から青黒白へと白がしっかり入ることになったのが特徴的でしょうか。パスをしっかり打つことと、サイドの機を見た援軍を睨んだときに白がでないと困ることが多かったためこのような形に。
置物対策が解呪から隠匿+探求へ。赤を出すのが蒸気孔1つとわりと不安がある構築ではありますが、致命的なところだと力戦わるだけならこれで十分なのと、探求の方でエムラ、荒廃鋼などに対抗できることを重視した結果こうなりました。

まだ実際には親和やアグロに対してはわりと辛かったりするんでパス増やしたり亡霊の牢獄などの耐久要素もいれていこうかなとは考えたりしてます
プロフィール

蒼翠@無理ンゴ

Author:蒼翠@無理ンゴ
HN:蒼翠(そーすい)
好物:エロゲ、ave;new、榊原ゆい

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる